新型コロナウィルスの影響は直接的には観光業、飲食業等を直撃滝汗している。

 また、我々不動産賃貸業においても、2店舗(テナント)に家賃減額(半年間)ゲッソリを行っている。


 さて、副業として働いている障害者施設では、リストラや給料減額等の影響はまだない音譜。(ありがたいことだ)

 しかし、入居施設(この施設で生活している)のため、一旦ウィルスが蔓延すると、手の打ちようがないほど悲惨なことが起きる可能性ガーンが予想される。(実際にクラスターが発生してしまった施設がある)


 そこで、外部からのウィルスの持ち込みを避けるため、以下のことを4月から実施している。
 (他にもあるが、あくまでも1例)

 ・我々職員の出退勤する出入口は別とする。
 ・出勤後、退勤時に、服装を着替える。

 (その服は、その日のうちに洗濯する)
 ・利用者の自宅等への帰省は禁止。
 ・職員会議等の職員の集まりがなし。


 
 新型コロナウィルスの感染予防には、手洗いの重要性DASH!が叫ばれてる。

 私も手洗いはするけれども、『正しい手洗いの仕方』は知っているようで、知らないゲホゲホ

 そんな中、社会福祉法人全体として、『新型コロナウィル対応マニュアル』が出され、今後、職員を対象に、少人数のグループでの講義、実践が行われる予定。

 事前に、マニュアルを熟読!!。(以下は抜粋である)

FullSizeRender

 
FullSizeRender
 
 写真入りの手順書であり、分かりやすいラブラブ

 読んだ感想として、「現実的には時間がかかるなあせる」と思った。

 我々職員は自分自身だけでなく、利用者も手洗いの介助をする。

 1日の中でも、3度の食事前、ドライブ等の外出後とある。

 
 しかし、面倒くさがらずに行うことが重要メラメラ

 時間がかかるのは、仕方のないこと。それよりも重要なことは、『感染の絶対阻止パンチ!』なのだから・・・。