メモ2 | ふつうに休みたい・生きる事をふつうに楽しみたい ――ある線筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群患者ブログ

ふつうに休みたい・生きる事をふつうに楽しみたい ――ある線筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群患者ブログ

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群というわかりにくい病気について、症状、感じた事、試した事について書いています。
何か、参考になったら幸いです。

ちょっと色々大変な感じです。記録を整理したり、その後の天候不順などで、なんか調子悪くて……

 

メモ……

 

前にも書いたけど、症状の整理(あくまで個人的な整理です。専門家の用語ではありません……(・∀・;))

 

■SMERT

症状の出方の整理。

 

S……感覚の過敏・異常。激しすぎる、痛み、しびれ、など

M……筋肉、動きの異常。硬直、力が入らない。動かせない。姿勢を維持できないなど。

E……感情、気分の異常。落ち込み。興奮。緊張。極端な不安。

R……コミュニケーションの不具合。結果的な孤立。あるいは日常的な感情の対立。お互いの加害化。

T……思考能力の低下・混乱。ブレインフォグ。

 

■WERASI(ウェラシ?)

記録を読んでいて、悪化するときの要因で、感じた事。これも、素人の整理です。それから、ごく一般的な事なのですが、

ストレスと言ってしまうと、それだけでは、どう対処したらいいか整理がつかないので、分けてみました。

 

W……(Weather)天候。天気。湿度、気温・気圧の変化。

E……(Eat)空腹。食べ過ぎ。忙しくて食事を抜いた。食事の手を抜いた。栄養のアンバランス。食生活の変化など

R……(Relation)人間関係上のいろいろ。私の場合は、話相手の喪失。一方的に愚痴を聞かなければいかない。依存的な関係に陥るなど。

A……(Active)活動。活動や運動が多過ぎる。あるいは活動が少なすぎる。

S……(Sleep)睡眠不足。睡眠が多すぎた。睡眠の時間帯がずれていってしまった。

I……(Incident)事件。災害。事故。思わぬ病気(自分あるいは家族や親戚・友人など)、介護、死別、失職。悲惨な事件や災害のニュースなどにも影響されてる感じ。自分とは離れた所でも、大規模な災害や悲惨な事件、事故のニュースにかなり影響を受けているのもわかった。

 

WとIは、コントロールしにくいので、何かできるとしたら、EとAくらいか。

以外にSがコントロールしにくい。

Rは、相手あってのことだからなあ……。