声と 呼吸と背中と首 | ふつうに休みたい・生きる事をふつうに楽しみたい ――ある線筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群患者ブログ

ふつうに休みたい・生きる事をふつうに楽しみたい ――ある線筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群患者ブログ

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群というわかりにくい病気について、症状、感じた事、試した事について書いています。
何か、参考になったら幸いです。

呼吸に合わせて いろんなパターンでの足踏みは
やっているのですが
首や背中や肩がこわばってくる

いつも話し相手になっていた友人もなんだか具合が悪そうで
人と話す時間がぐっと減ってしまったことが
心の問題もそうだと思うのですが
背中や首や肩周りや胸の筋肉が使わないことによってちょっと状態が悪くなったかもしれません

声がどうしても枯れるので
少し音読を止めていたのですが
また少しずつ再開したいと思います