平成8年3月ダイヤ改正後
特急スーパーはくと等に関して
【主に平成8年3月16日(ダイヤ改正日)~平成8年11月30日】
※私見について記載している箇所あり
【投稿日 令和6年1月17日】
【修正等 令和6年1月27日等】
1 はじめに
※#430のブログで記載の通り、令和6年(2024年)3月16日に実施予定のダイヤ改正で、特急スーパーはくとは全車指定席となり、京都発着は2往復分のみとなる予定(この2往復分以外は全て大阪発着に変更される予定)です。
※特急スーパーはくとが全て京都発着となったのは、下記の通り平成8年3月ダイヤ改正でした。このダイヤ改正は平成8年(1996年)3月16日に実施されました。
※(個人的見解ですが)個人的に、特急スーパーはくと10号と423レの交換シーンが見られた期間が、特急スーパーはくとに関しては面白く感じます(私見)(R6.1.18追記)
※そこで、今回は、主に平成8年3月ダイヤ改正後の特急スーパーはくと等について記載します。
2 改めて特急スーパーはくとの歩み
(1)平6.12 特急スーパーはくと新設(再掲)
特急スーパーはくとは平成6年(1994年)12月ダイヤ改正で智頭急行智頭線経由の特急として新設、当初から智頭急行㈱の新型気動車であるHOT7000系気動車が使用されました。また、当初は新大阪発着でした(臨時に京都発着になる場合もあった)。(詳細については記載省略)
※平成6年12月ダイヤ改正については、#318等のブログをご参照ください。
(2)平8.3 全ての特急スーパーはくとが京都発着に(一部再掲)
平成8年(1996年)3月16日に実施されたダイヤ改正で特急スーパーはくと及び当時の特急はくとは全て京都発着となりました。
※平成8年3月ダイヤ改正で特急あさしお等が廃止され、特急スーパーはくと及び当時の特急はくとが全て京都発着となったことについては#348や#349のブログで記載しています。また、このダイヤ改正については#395等のブログもご参照ください。
※平成8年3月~平成9年3月に限り、特急スーパーはくと10号は鳥取駅で鳥取発米子行き12系普通客車列車である423レと交換しましたが、それについては下記及び#400等のブログをご参照ください。
※泊駅に関して#218等のブログをご参照ください。
(3)平9.3ダイヤ改正から令5.3ダイヤ改正前の特急スーパーはくと等に関して
紆余曲折がありますが、今回は事情により記載省略します。その後については下記3以下をご参照ください。
<参考>特急スーパーはくとへのグリーン車連結開始は平成9年(1997年)8月、とのこと。
<参考>キハ181系気動車で運行されていた特急はくとは、平成9年(1997年)11月にキハ181系気動車での運行が終了し、その後は全て新型車両のHOT7000系気動車で運行され、列車名も特急スーパーはくとで統一される。
(4)令5.3ダイヤ改正後の特急スーパーはくとに関して
#430のブログをご参照ください。
(5)令和6年3月ダイヤ改正後の特急スーパーはくとに関して
令和6年3月16日実施のダイヤ改正にて、特急スーパーはくとは2往復のみ京都発着となり(それ以外は大阪発着)、全車指定席となる予定。詳細について今回は記載省略
3 平8.3ダイヤ改正後の特急スーパーはくと等概要
平成8年3月ダイヤ改正後の特急スーパーはくと等のダイヤ概要は次の通り。(このダイヤ改正の実施日は平成8年3月16日)
(1)平成8年3月16日~平成8年11月30日
(6.1UP)(R6.1.27微修正した資料に差し替え。差し替え前でも間違っていないので問題ありません)
(2)平成8年12月1日~平成9年3月7日 ダイヤについては上記①のダイヤと同じであるため、一覧表の記載については省略します。ただし、旧521レと旧552レは気動車化されています。
(3)特急スーパーはくと等と客車列車との交換(平8.3~平9.3)
①特急スーパーはくと7号⇒平成8年3月16日~平成8年11月については、特急スーパーはくと7号が鳥取駅に到着後、当時の米子発豊岡行き12系普通客車列車である552レが鳥取駅に到着。
②特急はくと4号⇒平成8年3月16日~平成8年11月については、当時の豊岡発米子行き12系普通客車列車である521レが倉吉駅に到着した時に既に特急はくと4号が倉吉駅に入線済み。
③特急スーパーはくと10号⇒平成8年3月16日~平成9年3月21日については、特急スーパーはくと10号は鳥取駅で当時の鳥取発米子行き12系普通客車列車である423レと交換するとともに、特急スーパーはくと10号が京都駅に到着する時刻と寝台特急あかつきが京都駅を発車する時刻が同じ状態。
※上記以外のことについては記載省略。なお、423レや521レなど平成8年3月~平成8年11月の山陰本線普通客車列車については、#283、#395、#400等のブログをご参照ください。このうち当時の423レ(夕方の鳥取発米子行き12系普通客車列車で、鳥取駅にて特急スーパーはくと10号と交換)について記載した#400のブログのURLを掲載します。
4 編成
5 平8頃特急スーパーはくと等の勇姿
(1)特急スーパーはくと
(6.1UP)(投稿後追記)
<コンパス時刻表の表紙>
次の通り、当時の時刻表の表紙を特急スーパーはくとが飾ることもありました。
<参考>
<引用>
※引用元:コンパス時刻表(1996年3月号)の表紙(場所は智頭急行、とのこと)
※引用理由:当時の特急スーパーはくとの車両が時刻表の表紙を飾ることがあったことを説明するとともに、当時の智頭急行の高架についての資料であるため
<平成8年5月>
(6.1UP)
<平成8年10月>
<JR山陰本線鳥取駅 平成8年>
<引用>※引用元:旅一郎氏のYouTube動画「【昔の旅は楽だった!】【ガラガラ客車列車】山陰本線豊岡行き552列車 1996年10月」より引用。使用については了承を得ています。URLは下記の通り
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※この場面は、当時の米子発豊岡行き12系普通客車列車である552レが鳥取駅1番ホームに到着した場面で、上2枚に鳥取駅に到着した特急スーパーはくとが写っている。(平成8年10月)
※当時、この引用資料の通り、552レが鳥取駅1番ホームに到着した際、鳥取駅に到着した新型気動車である特急スーパーはくと号や、鳥取駅に停車中のキハ181系気動車の鳥取発米子行きの特急列車を見ることができた。
※時期は1996年10月
(旅一郎氏の上記YouTube動画のURL)
(3.11UP)
<参考>
<引用>
<参考>
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) January 13, 2024
※平成8年(1996年)3月ダイヤ改正で特急スーパーはくと及び特急はくとは全て京都発着となる。
※その後紆余曲折を得るも、特急スーパーはくとは令和6年3月ダイヤ改正前まで全て京都発着。
※令和6年3月ダイヤ改正で特急スーパーはくとは2往復分のみ京都発着となる予定。 https://t.co/UkWVV6bIIG※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用(引用リツイートした際の引用元が平成8年の特急スーパーはくと)
(2)特急はくと
(4.1UP)
(4.3UP)
(6.1UP)
<参考文献>
・旅一郎氏のYouTube動画
・智頭急行株式会社ホームページ
・ウイキペディア
・JR時刻表(1996年3月号、1996年7月号、1996年9月号等)(弘済出版社)
・コンパス時刻表(1996年3月号等)(弘済出版社)
・JR西日本ホームページ、JR西日本プレスリリース
・JRおでかけネット等
・旧Twitter
<Pick>
(今回掲載の写真は主に5.12~6.1UP)
引用箇所について転載等禁止
本日も最後までご覧いただきありがとうございます。