昭和61年(1986年)11月
山陰本線 福知山駅
上り列車一覧について
【S6111Ⅰ-28】
【投稿日 令和5年11月29日】
1 はじめに
当ブログでは、昭和61年11月ダイヤ改正後や昭和62年4月JR発足直後の山陰本線京都口普通客車列車等についてのブログを順次投稿してきましたが(詳細は過去ブログ参照)、当時の福知山駅上り列車一覧についても投稿しておく必要があるのではないかと思いましたので、今回は、それについてのブログを投稿します。
<参考>
※昭和61年11月ダイヤ改正は国鉄最後のダイヤ改正(#197等のブログ参照)
※当ブログでは、昭和61年11月ダイヤ改正後の山陰本線京都口普通客車列車の運行体制等について「昭和61年11月体制」と呼ぶことが多いです(#197等のブログ参照)。
※国鉄の分割民営化(JR発足)は昭和62年4月。
※普通客車列車王国時代の山陰本線京都口に12系客車が普通客車列車として投入されたのは昭和61年11月1日ダイヤ改正です。詳細は、#197・#248・#330等のブログをご参照ください。
※昭和63年9月まで山陰本線京都口は普通客車列車王国でした。
2 昭和61年11月福知山駅上り列車一覧
3 参考 勇姿1
時期的に合わない資料の引用もありますが、参考までに勇姿を引用します。
(1)特急列車
①寝台特急出雲 参考までに出雲4号のオレンジカードを引用
<引用>(再掲)(寝台特急出雲4号)
※ヤフオクで入手したオレンジカード
※撮影日等不明であるが、場所は出雲市~松江間と思われる。
※この出雲号は、寝台特急出雲4号と思われる。
(5.1UP)
②特急あさしお
<引用>
※ヤフオクで入手したオレンジカード
※撮影時期不明
(5.1UP)
③特急北近畿
<引用>(再掲)
※ヤフオクで入手した資料
※デビュー当初の特急北近畿
※特急北近畿は、デビュー当初は485系電車(後に183系電車に変わっていく)
<参考>
※新大阪・大阪~福知山・城崎間を福知山線経由で走行する電車特急である特急北近畿の運転開始は、昭和61年11月1日(城崎電化開業日)
(3.9UP)
なお、特急北近畿日運転開始日に実施された式典等に関しては、次のツイートもご参照ください。
<引用>(Twitterの投稿より引用>
昭和61年(1986年)11月1日 城崎電化
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) November 1, 2023
①山陰本線福知山~城崎間電化開業(京都~福知山は引き続き非電化で普通客レ王国、豊岡~城崎は客車・気動車・電車全てが運行)
②福知山線宝塚~福知山間電化開業(福知山線全線電化) https://t.co/VzAspzX4Yw※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用
※特急北近畿デビュー日(S61.11.1)における式典の状況をお伝えする為
(2)急行列車
①急行だいせん 今回は記載省略します。
②急行丹後 今回は記載省略します。
(3)普通列車
①客車列車
<㋐12系普通客車列車>
<引用>(再掲)
※ヤフオクで入手、出品者了承済み、転載等禁止
※撮影日は1986年11月16日、とのこと。
※加工して二次利用することについても了承済み。
※プロフィール欄等で使用することについても了承済み
※タイトルは「紅葉の保津峡」とのこと
【ソロ鉄ブログ管理者補足説明】
※この写真は、いわゆる愛宕山の箇所。※この列車は、当時の山陰本線の福知山発京都行き12系普通客車列車のうち838列車。838列車は12系7両。詳細は#250のブログにて記載。
<参考>
※青一色の12系客車は、いわゆる12系1000番台
※8両編成の12系、5両編成の12系の勇姿については、今回は記載省略します。
※当時の8両の12系普通客車列車のうち840レについては、次のブログをご参照ください。
※また、当時の5両の12系普通客車列車のうち832レの車内放送については、次の城崎かすみ氏の動画をご参照ください。
<城崎かすみ氏の動画>
※なお、12系普通客車列車については、次のツイートもご参照ください。
<引用>(Twitterの投稿より引用>
昭和61年(1986年)11月から昭和63年9月の山陰本線京都〜福知山間は、多数の12系客車と多数の50系客車が普通列車として運行されました。(昭63.9まで山陰本線京都〜福知山間は普通客車列車王国)
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) November 15, 2023※引用リツイートのうえツイートのリンクをコピーの方法等で引用
<㋑50系普通客車列車>
※834レについては、次のブログをご参照ください。
※836レについては、次のブログをご参照ください。
③気動車
キハ58やキハ47が気動車の普通列車として使用されました。次の引用資料等をご参照ください。
㋐キハ58等
<引用>128D (再掲)
※引用元:2枚とも、あさいちRC@京都・大原氏のツイート(別ツイートを通じ、引用元の明示を条件に引用について了承)。
※昭和61年(1986年)11月の山陰本線亀岡~馬堀間、とのこと。
※この列車は、朝の濃い霧の中を走行する上り気動車列車、とのこと。
※ツイートのURLは下記事情により記載省略
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※この画像は、具体的には福知山発京都行きの普通列車である128D。1枚目は前から撮影、2枚目は後ろから撮影。
※1986年11月の128Dは「キハ58×6+キハ47×4」の10両である旨他のフォロワー様より連絡が来ています。しかし、?年?月以降128Dは「キハ58×5+キハ47×4」の9両になった、とのこと。
(5.1UP)
㋑キハ47
<引用>
※ヤフオクで入手、出品者了承済み、転載等禁止
※撮影日は1986年11月16日の保津峡駅、とのこと。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※この写真の保津峡駅に停車中の2両編成のキハ47は下り列車
※この写真のトンネルに入る途中のキハ47(2両?)は上り列車
※昭和61年11月ダイヤ改正で山陰本線京都口に2両編成のキハ47が登場
(5.6UP)
㋒その他 今回は記載省略
④初代福知山色の113系電車
(3.9UP)
5 地上駅時代の福知山駅等
今回のブログを投稿するにあたり、地上駅時代の福知山駅等の状況についても掲載した方がよいのではないか、と思いましたので、参考までに掲載します。(時期的に合わない資料も引用しています)
<参考>
<引用>
※京都伊勢丹鉄道フェスティバル(R4.9開催)にて購入した写真のため撮影者不明
※場所は、写真の内容から地上駅時代の山陰本線福知山駅。
※撮影時期は不明。昭和62年以前?(昭和55年~62年頃?)
<引用理由>
当時の福知山駅の状況をお示しするため
(5.1UP)
<参考>
<引用>
※ヤフオクで入手したオレンジカード。
※撮影時期不明ですが、内容は地上駅時代の福知山駅
(5.1UP)
<参考>
<引用>
※ヤフオクで入手した、新福知山駅開業記念オレンジカードのケースの裏面に掲載の写真
(5.1UP)
※福知山駅は、平成17年11月に高架化。
6 過去ブログ修正36
今回のブログ投稿により、上記#334の福知山発京都行き840レに関するブログや#334の園部駅のブログについて、引用資料の簡略化を順次行うこととしております。
<参考までに>(再掲)
※#197のブログのURLは、上記#248のブログにも掲載
(7)その他
・引用元のアカウント削除に伴い必要となる修正については順次実施することとしています。
・それ以外にも、誤字脱字等の修正や文章の修正、上記に掲載の駅等の資料の追加引用等を行っています。
<参考文献>
・『復刻版 国鉄電車編成表1986.11ダイヤ改正』(ジェー・アール・アール編)
・『国鉄監修交通公社の時刻表』(1986年11月号)(日本交通公社)
・『JR時刻表』(1987年4月号、1988年9月号等)(弘済出版社)
・ウイキペディア
・旅一郎氏や城崎かすみ氏のYouTube動画
・はまかぜ5号秘密結社亀の甲氏やあさいちRC@京都・大原氏(旧京都・大原朝市サイクリングRC@元管理人氏☆)等のツイート等Twitter資料
※☆⇒別ツイートを通じて使用について了承済み。
<Pick>
今回掲載の各駅発車時刻一覧表については、R5.1アップロード
誤字脱字等があれば、その都度訂正します。
引用箇所について転載等禁止
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。