令和5年(2023年) 4月29日

DL「やまぐち」号乗車記㉘

~かつての客レ時代の山陰本線を求めて~

(SL・DL「やまぐち」号81のブログ)

※今回は28回目のDL「やまぐち」号乗車

(個人的な行動に関するブログ)
(旅行記のブログ)

(過去ブログ修正52)

※ソロ鉄

【投稿日 令和5年6月7日】

 

※今回のブログについて、作成途中のブログが誤って投稿された状態に一時なっていたようです。大変申し訳ございませんでした。

 

1 はじめに

 

1.令和5年DL「やまぐち」号変更点及びダイヤ

  詳細については#363、#364、#370のブログをご参照ください。そのうち、#364のブログのURLを掲載します。

 

 

 

 

2.28回目のDL「やまぐち」号乗車及び乗車理由等(個人的な行動)

 令和5年4月29日、私はDD51牽引のDL「やまぐち」号に一人で乗車しました。28回目の乗車です。理由については、簡潔に言うと、今回乗車しなければDD51牽引客車に乗車する機会が二度と訪れない可能性があったためですが、#251、253、257等のブログで記載した乗車理由と同じ理由で今回乗車しました。これについては、#370等のブログにも少し記載しています。

 

 

※令和5年3月13日よりマスク着用について個人の判断が基本となりましたので、コロナ対策の記載は省略します。

 

 

 

2 旅行行程とDL「やまぐち」号乗車

【令和5年4月29日旅行行程及びDL「やまぐち」号乗車】

(当日の私の個人的な行動)

1.JR八木駅→JR京都駅
 JR嵯峨野線の電車にて移動(詳細について記載省略)
 

2.JR京都駅→JR新山口駅

 新幹線で移動(詳細について記載省略)

※今回は、のぞみ号及びみずほ号にて移動

 

3.新山口駅にて①

(1)新幹線車内から新山口駅撮影

 記載省略します。 

 

(2)新山口駅3番線に入線のやまぐち号の機関車

 やまぐち号の機関車が新山口駅3番線に入線する時刻が変更になっていたため、昨年と異なり、その場面の撮影ができませんでした。

 

 

4.新山口駅にて②

(1)新山口駅改札

 新たに設置されたICOCAが使用できる自動改札機の見学を行いました。(#367や上記#363等のブログ参照)

 

(2)SLやまぐち弁当関係

 昨年と異なり、新山口駅1番ホームにおける駅弁販売がなくなったため、「SLやまぐち弁当」を購入する場合、新幹線改札口横のおみやげ街道もしくはセブンイレブン等で購入する必要がありますが、それに気づかず、購入しようと思っていた「SLやまぐち弁当」の購入ができませんでした。(#363等のブログ参照)

 

(3)新山口駅1番ホーム(再掲)

※令和5年4月29日JR新山口駅にて自分で撮影。#363のブログにも掲載

 

(4)新山口駅に入線するDL「やまぐち」号

㋐新山口駅1番ホームに、バックで下りDL「やまぐち」号が入線。

㋑DL「やまぐち」号入線完了直前にスーパーおき号の車両が回送(今回は10時29分頃、詳細は次の通り)。

※令和5年4月29日新山口駅にて自分で撮影。

※DL「やまぐち」号の新山口駅入線完了直前に回送される特急スーパーおきの車両

※モザイク済み

(5.6UP)

 

㋒新山口駅停車中の下りDL「「やまぐち」号は次の通り

 

 

※3枚とも令和5年4月29日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号。この日の機関車はDD51。モザイク済み。インスタにも投稿済み。この日は大雨。(5.6UP)

※今回は2号車の方の発電機が稼働

 

 

(5)サボ 今回は記載省略

(6)車内 今回は記載省略

※乗客については昨年より多いように見えましたが、空席がありました。また、SLの時より少なかったです。

 

(7)自分の席にて消毒液等を準備

  自分の席にて次の写真の通り消毒液等を出しました。今回はボックスシートを1人で利用することができました。

※令和5年4月29日下りDL「やまぐち」号車内にて撮影

※令和3年5月~9月及び令和4年における乗車時と同様の物品を出しました。

 

※コロナ対策のため設置のアクリル板に貼付されているQRコードは、乗車記念券をダウンロードするためのコード

 

(8)SLやまぐち弁当関係

 上記の通り、今回は購入できなかったため、DD51牽引のDL「やまぐち」号車内でSLやまぐち弁当をいただくことができませんでした。

 

 

5.下りDL「やまぐち」号号乗車(JR新山口駅⇒JR津和野駅)

(1)新山口⇒湯田温泉 新山口10:50発。その他詳細については今回は記載省略

 

(2)湯田温泉⇒山口 今回は記載省略

 

(3)山口⇒仁保

㋐大山路踏切について、今回は記載省略

㋑その他についても今回は記載省略

 

(4)仁保駅(11:27着、11:33発)

①大雨のため、私自身はホームにおける写真撮影を見送りました。(ホームに出て写真撮影をしている方はおられた)

②2号車の空いている席をお借りして窓を開けて撮影しすぐに窓を閉める行動をとりました。撮影した写真は次の通り

※令和5年4月29日、JR仁保駅停車中に自分で撮影したDL「やまぐち」号。

 

(5.5UP)

 

③5号車デッキにて「招魂碑」を撮影しました。

※令和5年4月29日DL「やまぐち」号車内にて自分で撮影

 

(5)仁保駅⇒篠目

①<車内放送>
・仁保~篠目間(及び船平山~津和野間)については、トンネル区間のため窓を閉めるよう案内放送がある。展望デッキにも出ないよう放送がある。(往路復路とも)(船平山~津和野間についても同様)
・仁保~篠目間の急勾配は、1000分の25と言い1㎞行く間に25mあがる、という急勾配である旨案内放送あり。
・山口駅から篠目駅の標高差はおよそ250mある旨案内放送あり。また、田代トンネル~白井トンネル間については、標高300メートルの高地を走行する旨案内放送あり。

②参考 田代トンネル
・田代トンネルは、長さが1897mあり、山口線最長のトンネル、とのこと。
③ <車窓>
今回は記載省略
 

(6)篠目⇒長門峡 今回は記載省略

 

(7)長門峡⇒地福

①いわゆる第一阿武川橋梁(いわゆる長門峡俯瞰)→大雨のため撮り鉄はほとんどおられなかったように見えたため、今回は記載省略します。

②その他→記載省略します。

 

(8)地福駅(12:16着、12:30発)

①大雨の中、ホームや駅の外等で写真撮影をしている方もおられました。

②地福駅に設置の自販機でジュースを購入。

③次の通り写真を撮影。

<全体像>

※令和5年4月29日に地福駅にて自分で撮影。下りDL「やまぐち」号。

 

<やまぐち号新旧型客車の自動ドア>

※令和5年4月29日に地福駅にて自分で撮影した、やまぐち号の新旧型客車の自動ドア

④地福駅停車中に3号車売店にて「SLやまぐち号×COFFEEBOY」のコーヒーを購入

※令和5年4月29日DL「やまぐち」号3号車売店にて購入

 

 

(9)地福⇒鍋倉

<国道9号線>今回は記載省略。

 

(10)鍋倉⇒徳佐 今回は記載省略

 

(11)徳佐⇒津和野

<徳佐出発直後の箇所>

今回は記載省略

<白井トンネル>

・山口線で二番目に長いトンネルで、山口県と島根県の県境。

<船平山~津和野間>

・今回は記載省略

<その他> 記載省略

 

 

(12)津和野駅到着時

①津和野町観光協会の方による歓迎

 DL「やまぐち」号が津和野駅に到着(12:58着)する際、津和野町観光協会の方が小旗を持ってやまぐち号を歓迎しておられました。

 

②3号車ゲームコーナー撮影

 やまぐち号3号車のゲームコーナーが再開されたところですが、津和野駅到着直後に、誰もいない時を見計らって大急ぎで撮影しました。

<やまぐち号3号車ゲームコーナー>

※令和5年4月29日DL「やまぐち」号3号車車内で自分で撮影したゲームコーナー

 

③津和野駅におけるやまぐち号

 今回より特急スーパーおき3号と回送前のやまぐち号が津和野駅で並ぶ場面が見られるようになりましたが、私はこの時このことに気づいていなかったため、すぐに津和野駅から離れてしまいました。そのため、特急スーパーおき3号と回送前のやまぐち号が津和野駅で並ぶ場面の撮影を失念しました。

 

④<その他>

・今回は、津和野駅到着後の構内の写真撮影等は行いませんでした。

・今回も、津和野駅での乗車証明はありませんでした。

・その他について記載省略。

 

 

6.津和野町内散策等

(1)昼食

 津和野駅の外に出たあと、つるべでざるうどんをいただきました。

※令和5年4月29日つるべでいただいたざるうどん

 

 

(2)津和野町内散策

①津和野町内 国旗掲揚確認

 津和野町内を散策したところ、4月29日は昭和の日で祝日のため、国旗を掲揚しておられる家が多数ありました。

※2枚とも令和5年4月29日自分で撮影。

(5.6UP)

 

③土産

 宗家で源氏巻きを購入しました。

<参考>宗家源氏巻き

 

 

④喫茶

 みのやで草団子をいただきました。

※令和5年4月29日みのやにて自分で撮影した草団子

 

(3)津和野駅(外、駐車場等)

<㋐>

※2枚とも令和5年4月29日JR津和野駅にて自分で撮影した上りDL「やまぐち」号。津和野駅2番ホームに入線した際に撮影(今回は15時41分頃撮影)。この時は大雨。また、今回は2号車の発電機が稼働

 

 

(5.5UP)

 

 

 

7.上りDL「やまぐち」号乗車直前(JR津和野駅→JR新山口駅)

 

(1)津和野駅2番ホームに停車中のやまぐち号

※令和5年4月29日JR津和野駅にて自分で撮影した上りDL「やまぐち」号

※上りDL「やまぐち」号は津和野駅15:54発(令和4年と異なる)

 

<参考>今回は、下記の通り車内については篠目駅及び田代トンネル内にて撮影しました。また、消毒薬等の準備は下記の通り白井トンネル内にて準備しました。

 

 

 

9.上りDL「やまぐち」号乗車(JR津和野駅→JR新山口駅)

(1)津和野⇒徳佐(トンネル区間あり)

㋐本門前踏切 

 大雨のため撮り鉄の方は非常に少なかったため記載省略します。

 

㋑車窓 田園風景等 今回は記載省略

㋒SLつわの

※令和5年4月29日DL「やまぐち」号走行中に車内にて撮影した車窓。津和野~船平山間にて撮影

 

㋓白井の里防災公園 今回は記載省略

 

㋔白井トンネル 

 今回はここで、下りやまぐち号乗車時と同じ物品を用意しました。(その他は記載省略)(車内放送は上記参照)

※令和5年4月29日DL「やまぐち」号4号車車内にて、白井トンネル内にて自分で撮影

 

 

 

(2)徳佐⇒鍋倉 今回は記載省略

 

(3)鍋倉⇒長門峡

①<地福駅通過>上りやまぐち号については、地福駅は通過駅。また、令和5年3月ダイヤ改正により、地福駅で上りやまぐち号と下り普通列車が交換するようになりました。 

②<田園風景>今回は記載省略

③<国道9号線>(長門峡到着前) 

※令和5年4月29日DL「やまぐち」号車内にて自分で撮影した国道9号線。長門峡駅到着前に撮影。

 

(4)長門峡⇒篠目

①<長門峡> 今回は記載省略

②<国道9号線>(長門峡~篠目)

 上記と同じ理由により今回は記載省略

 

(5)篠目駅 4分ほど停車。

①令和5年3月ダイヤ改正により、篠目駅で上りやまぐち号と特急スーパーおき6号が交換するようになりました。詳細は次の写真の通り

※令和5年4月29日DL「やまぐち」号車内にて自分で撮影した、篠目駅でDL「やまぐち」号と特急スーパーおき6号が交換する場面

 

②また、下記写真の通り、今回は篠目駅で車内の写真を撮影

※令和5年4月29日DL「やまぐち」号にて自分で撮影した4号車車内。

 

(6)篠目⇒山口

①<篠目~仁保の区間>

 トンネル区間であるため、窓を閉めるよう案内放送がある。詳細は上記の通り。

②<田代トンネル> 車内の写真を撮影

※令和5年4月29日DL「やまぐち」号にて自分で撮影した4号車車内。

 

③<急勾配> 今回は記載省略

④<仁保駅は通過> 今回は記載省略

⑤<宮野駅> 今回は記載省略

⑥<その他> 今回は記載省略

 

(7)山口駅 

 令和5年3月ダイヤ改正により停車時間が短くなったため、これまでと異なり、勇姿の写真撮影等はできませんでした。

 

(8)山口⇒湯田温泉 今回は記載省略しますが湯田温泉駅については下記参照

 

<参考 湯田温泉駅>

※2枚と令和5年4月29日にDL「やまぐち」号車内にて撮影

 

(9)湯田温泉⇒新山口

①<大歳駅等>令和5年3月ダイヤ改正により、大歳駅で上りやまぐち号と下り普通列車が交換するようになりました。

②その他 記載省略

 

(10)新山口到着直後

①<新山口駅に到着したDL「やまぐち」号>

※令和5年4月29日に新山口駅にて自分で撮影。

※夕刻、新山口駅に到着したばかりのDL「やまぐち」号

※モザイク済み

 

②<新山口駅における機関車の動き>

 写真撮影等を行いました。今回は記載省略。

 

 

10.上りDL「やまぐち」号回送後

(1)乗車証明

 新山口駅にて乗車証明をしてもらいました。

 

(2)新山口駅(外)の写真撮影等

 大雨のため見送りました。

 

(3)新山口駅の再度の写真撮影

 今回は記載省略

 

(4)夕食

 4月29日のためか新山口駅周辺の飲食店は予約が必要なところが多かったです。今回は新山口駅南口の居酒屋でいただきました。詳細は記載省略します。

 

(5)宿泊

・次の日もやまぐち号乗車予定のため、宿泊しました。

・今回はホテルα-1に宿泊しました。詳細については記載省略します。

 

 

 

3 その他及び過去ブログ修正

(1)ブログスタンプ

昭和といえば、なにを思い浮かべる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

(2)過去ブログ修正52

①#上記つるべのざるうどんの写真を、#363のブログに追記しました。

②#363、#363、#370のブログ(令和5年4月のDD51牽引のDL「やまぐち」号のブログ)については、書籍化のため、「令和5年DL「やまぐち」号」のテーマに移転させました。

③上記②の番号のブログについて、書籍化のため表現の修正等を行う予定です。

④#370のブログに、山口線のキハ47の写真を1枚追記しました。

 

 

 

<参考 Pick>

 

 

 

【JR東海ツアーズ】新幹線のお得なツアー・旅行はJR東海ツアーズ

 

 

 

 

 

 

 

誤字脱字等があれば、その都度修正します。

引用箇所について転載等禁止

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。