昭和62年(1987年)4月
山陰本線京都口
8両編成の12系普通客車列車のうち
329列車及び330列車について
【S6111Ⅰ-17】
【投稿日 令和5年1月15日】
【一部差し替え 令和5年1月19日】
【修正等 令和5年4月5日等】
1 はじめに
(1)山陰本線京都口 8両編成の12系普通客車列車
#197や#248等のブログにて記載の通り、昭和63年9月まで山陰本線京都口は普通客車列車王国でした。そのうち、昭和61年11月~昭和63年9月における840列車・329列車・330列車・321列車・326列車・833列車は8両編成の12系普通客車列車でした。(所属は福知山運転所)
(2)運用(R5.4.5簡略化)
この時期の山陰本線京都口における普通客車列車の運用は#248及び#356等のブログで記載の通りです
(3)今回のブログでは
当時の山陰本線京都口における8両編成の12系普通客車列車の運行の順番については、上記#248等のブログで記載の通り、840列車・329列車・330列車・321列車・326列車・833列車の順番で運行されていました。今回はそのうち329列車及び330列車についての各駅発車時刻等一覧について掲載します。
(4)イメージ
参考までに、上記(1)~(3)の、下りの方の8両編成の12系普通客車列車のイメージとしては、次のような感じになると思います。
<参考>
<引用>
※この写真は、「Kai-chanの鉄道旅情写真館」のサイトより引用(使用についてはこのサイトの管理者より了承を得ております)。「Kai-chanの鉄道旅情写真館」の表紙ページのURLは
http://kai-chan.sakura.ne.jp/index.htm
※1988年5月31日、綾部駅、とのこと
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明1)
この写真は、京都発福知山行き833レであるが、詳細については、#272のブログをご参照ください(URLは下記にて記載。)
(3.6等UP)
※青一色の12系客車は、いわゆる12系1000番台
2 昭和62年4月山陰本線京都口 8両編成の12系普通客車列車のうち329列車及び330列車
(R5.4.5簡略化)
(1)昭和62年4月 山陰本線京都口 329列車(329レ)
【①各駅発車時刻一覧】
※329レは、昭和63年3月~9月については京都駅山陰1番ホームに入線(昭和62年4月についても同じだと思われます)
※840レが京都駅に到着後一旦梅小路に回送され、その後再度京都駅山陰ホームに入線し329レになります。
【②勇姿】
手元に資料がないため、記載省略します。(今後入手することができれば、追記)
(2)昭和62年4月 山陰本線京都口 330列車(330レ)
【①各駅発車時刻一覧】
※330レが京都駅に到着後一旦梅小路に回送され、朝になると再度京都駅山陰2番ホームに入線し321レになります。
【②勇姿】
手元に資料がないため、記載省略します。(今後入手することができれば、追記)
3 編成
(R5.1.27差し替え)(R5.1アップロード)
4 昭和63年10月ダイヤ修正による山陰本線京都口普通客車列車大幅削減及び気動車化等について
①840列車・326列車・833列車については昭和63年10月ダイヤ修正で気動車化されました。詳細(正確な日付等)については記載省略します。これについては上記#248のブログ等もご参照ください。
②329列車・330列車・321列車については、昭和63年10月ダイヤ修正後は50系客車で運行されました。しかし、330列車・321列車は平成元年3月ダイヤ改正で廃止となりました(正確な廃止日等について記載省略)
※その他の客車列車の気動車化については、今回は記載省略します。(上記#248等のブログをご参照ください)
<参考文献>
・『復刻版 国鉄電車編成表1986.11ダイヤ改正』(ジェー・アール・アール編)
・『国鉄監修交通公社の時刻表』(1986年11月号)(日本交通公社)
・『JR時刻表』(1987年4月号、1988年9月号等)(弘済出版社)
・旅一郎氏のYouTube動画(◇)
・はまかぜ5号秘密結社亀の甲氏や京都・大原朝市サイクリングRC@元管理人氏(☆)のツイート等Twitter資料等
※ ◇⇒使用について了承を得ています
※☆⇒別ツイートを通じて使用について了承
<Pick>
今回掲載の各駅発車時刻一覧表については、R5.1アップロード
誤字脱字等があれば、その都度訂正します。
引用箇所について転載等禁止
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。