昭和63年(1988年)9月
福知山発京都行き普通客車列車のうち838列車(838レ)

及び昭和61年11月時点との比較

(昭和63.9の山陰本線京都口普通客車列車のうち838列車)

【S6111Ⅱ-2】

【投稿日 令和4年6月27日】

【修正等 令和4年9月5日等】


 

 

 1 はじめに

 

(1)昭和61年11月~昭和63年9月(R4.7.13修正)

①昭和61年11月体制

 普通客車列車王国時代の山陰本線京都口に12系客車が普通客車列車として投入されたのは昭和61年11月ダイヤ改正です(このダイヤ改正後の運用体系については、当ブログでは「昭和61年11月運行体系」もしくは「昭和61年11月体制」と呼んでいます)。

 

②昭和63年3月 JR嵯峨野線の愛称使用開始

 昭和63年3月、JR発足後初めてのダイヤ改正が実施され、山陰本線京都口のうち京都~園部間については、JR嵯峨野線の愛称が使用開始となりました。

 

③昭和63年3月~同年9月 

 列車の運用や運行については、昭和63年3月ダイヤ改正後についても、細かい発着時間等について変更点はありましたが、昭和61年11月体制が継続となり、その体制は昭和63年9月まで続きました。

<参考> 

※昭和61年11月ダイヤ改正は、国鉄時代最後のダイヤ改正

※国鉄の分割民営化は、昭和62年4月

 

※#248のブログでは、運用について再度記載。

※運用については、#180のブログについてもご参照ください。

※昭和63年10月1日の山陰本線京都口普通客車列車大幅削減等についても簡単に触れています。

 

 

(2)昭和61年11月~昭和63年9月山陰本線京都口普通客車列車の運用

 上記#248のブログ及び下記#250のブログ等において記載しておりますので、今回は省略します。

 

(3)以前のブログ及び今回のブログでは
 #250のブログにおいて、昭和61年11月における福知山発京都行き普通客車列車のひとつである838列車(838レ)について取り上げましたが、気動車化直前の昭和63年9月時点のダイヤと微妙に異なったダイヤとなっています。
 そこで、今回は、昭和63年9月の状況について記載し、併せて、昭和61年11月と昭和63年9月との比較についても行いたく思います。

 

<個人的事情>

昭和61年11月~昭和63年9月の時期は、私は中1後半~中3前半の時期で、当時の山陰本線京都口の普通客車列車にこっそり、学校にバレないよう、一人で乗る時に乗っていた列車が、今回のブログで取り上げる838列車ですが、当時の個人的な行動については、後日改めてブログにしようと思っています。

 なお、838列車が昭和63年10月のダイヤ改正で気動車化されたことについては、アスペの方の#㋐35のブログでも少し触れています。

 

 

 

 

 2 昭和63年(1988年) 9月 
福知山発京都行き普通客車列車のうち838列車について

(及び昭和61年11月と昭和63年9月との比較)

 

(1)各駅発車時刻等一覧

①昭和63年9月のみ

※この一覧表は自分で作成

※R4.7.24、表自体に「12系7両」の文言を追加した一覧表に差し替え

(それ以外の内容については変更なし)

ギザギザギザギザギザギザ

 

②<参考>昭和61年11月と昭63年9月の比較

※この一覧表は自分で作成

※R4.7.1に、備考欄の文字を大きくした一覧表に差し替え(内容は変更なし)

※R4.7.24、表自体に「12系7両」の文言を追加した一覧表に差し替え

(それ以外の内容については変更なし)

ギザギザギザギザギザギザ

 

 

(2)当時の838列車の勇姿

①昭和63年3月~昭和63年9月の時期の838列車

 

<引用>

※引用元:「Kai-chanの鉄道旅情写真館」のサイトより引用(使用については、このサイトの管理者より了承を得ております)。

※「Kai-chanの鉄道旅情写真館」の表紙ページのURLは

http://kai-chan.sakura.ne.jp/index.htm

 

※撮影時期と場所は、1988年5月31日、保津峡駅、とのこと

 

<ソロ鉄ブログ管理者補足1>

 人については、旧保津峡駅についても多くの利用があったことをはっきり示すため、また拡大しても顔面についてははっきり写っていないため、また30年以上前の写真であるため、また著作者人格権の件もあるため、今回はモザイクなしで掲載(拡大しても顔面についてははっきり写っていないため、そうした問題は発生しないものと考えられる)

 

<ソロ鉄ブログ管理者補足説明2>(R4.7.11修正)

※この写真の12系客車は、福知山発京都行き838列車(838レ)。当時の838レは、通常は12系客車7両編成で、機関車はDD51。

※この写真をよく見ると、一番後ろにもDD51が連結されている。つまり、この日の838レはプッシュプル列車(当時の838レは時折プッシュプル方式で運行)。

※その他詳細について今回は記載省略

(R4.8.21デザイン機能を活用した書き方に修正)

(R3.5にアップロード)

 

<引用> (12系客車車内)

※引用元:旅一郎氏のYouTube動画「山陰本線838列車(昭和63年)」より。

※使用については了承を得ています

※昭和63年9月の福知山駅、838列車車内。

※詳細については今回は記載省略。編成や動画のURL等は下記の引用資料参照

 

 

<引用> (1988年9月 和知駅)

※引用元:旅一郎氏のYouTube動画「山陰本線838列車(昭和63年)」より。

※使用については了承を得ています

※場所は、昭和63年9月の和知駅でこの列車は838列車。編成は7両編成。ちなみに、この日の838列車はプッシュプル列車。

※その他詳細は記載省略しますが、旅一郎氏のこのYouTube動画のURLは次の通り

※この動画の説明欄に、838列車について12系8両と書かれているが、この日は8両編成だった、ということかと思う。(当時の838列車は通常は12系7両のため)

ギザギザギザギザギザギザ

 

<参考>

<引用>838レが和知駅で交換する京都発福知山行き気動車(例)

※引用元:旅一郎氏のYouTube動画「山陰本線838列車(昭和63年)」より。URL等は上記の通り。その他についても上記参照。

 

※(R4.7.28追記)

上記画像に写っている青一色の12系客車はいわゆる12系1000番台。下記の画像についても同じ。

 

②参考 昭和61年11月の838レ

 参考までに、昭和61年11月の838レの勇姿についても掲載します。

 

<参考>

<引用> 【昭和61年11月 838列車】(7両編成)

※ヤフオクで入手、出品者了承済み(R4.4)、転載等禁止

※撮影日は1986年11月16日、とのこと。

※加工して二次利用することについても了承済み。

※プロフィール欄等で使用することについても了承済み

※タイトルは「紅葉の保津峡」とのこと

 

【ソロ鉄ブログ管理者補足説明】
※この列車は、当時の山陰本線の福知山発京都行き12系普通客車列車のうち838列車。

※この写真の場所は、当時の山陰本線馬堀~保津峡間。

※この写真の川は保津川

※その他詳細については今回は記載省略(次の#250のブログ等をご参照ください。)

 

(R4.4アップロード)

(R4.8.21デザイン機能を活用し書き方修正)

 

③参考 昭和62年(1987年) 838レ

 参考までに、1987年の838レの勇姿についても掲載します。

 

<参考>

<引用>

※引用元:はまかぜ5号秘密結社亀の甲氏の2021年7月3日のツイート

(引用で使用したい旨Twitter経由で連絡し、いいねの返事をいただいた)

※時期は1987年(昭和62年)、とのこと。

 

(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)

※この場所は、令和4年時点においては、嵯峨野観光鉄道の上りの方の嵯峨野トロッコ列車がサービス停車する場合が多い箇所で、愛宕山が見える箇所。(そのため、私は勝手に「愛宕山の箇所」と呼んでいます)

 

※はまかぜ5号氏の当該ツイートのURLは次の通り

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

(R4.8再アップロード)

(R4.8.21デザイン機能を活用し書き方修正)

 

 

 

<参考>

<引用>

※この写真は、natsukashi_takkunn氏がInstagramに投稿された写真。(使用については了承を得ています)

※この写真の撮影は1987年11月、場所は山陰本線旧保津峡駅、とのこと。詳細はnatsukashi_takkunn氏のInstagramをご参照ください。

※URLはhttps://www.instagram.com/natsukashi_takkunn/

※この写真のURL(直リンク)は次の通り

 

 

(ソロ鉄ブログ管理者 補足説明)

※この写真の、旧保津峡駅に停車中の12系普通客車列車は、福知山発京都行き838レ。編成は7両。

※その他詳細については記載省略。

 

(R3.1にアップロード)

(R4.8.21デザイン機能を活用し書き方修正)

(R4.8.23直リンク箇所修正)(R4.9.5一部削除)

 

 

 

(3)当時の838列車の編成(再掲)

 次の資料の通り、当時の838レ及び835レは7両編成

 

 

(R4.8.21デザイン機能を活用し書き方修正)

(R4.12.18参考文献を追記した資料に差し替え)

※私自身は、838レと835レについては 7両編成しか見たことがありませんが、8両の時もあった、という説もあるようです?

 

 

 

 3 その後の経過等

 (R4.7.13修正)

 

(1)普通客車列車王国(客車王国、客レ王国)時代

 昭和63年9月まで、山陰本線京都口は普通客車列車王国(客車王国、客レ王国)でした。

 更に言うと、JR嵯峨野線は、昭和63年3月~同年9月まで普通客車列車王国(客車王国、客レ王国)でした。

(R4.8.21デザイン機能を活用し書き方修正)

 

(2)その後の経過等

 しかし、昭和63年10月1日、山陰本線京都口普通客車列車大幅削減が実施され(9月30日及び10月1日の二段階で実施)、上記838レについても気動車化されました。

 以前投稿した、上記#248のブログにおいても記載していますので、その後の経過等についての詳細は記載省略します。

 

 

 

<参考文献>

・『国鉄監修交通公社の時刻表』(1986年11月号)(日本交通公社)

・『時刻表完全復刻版 1988年3月号』(JTBパブリッシング)

・『復刻版 国鉄電車編成表1986.11ダイヤ改正』(ジェー・アール・アール編)

・旅一郎氏のYouTube動画
・『JR時刻表(弘済出版社)』(1988年9月号等)
・ウイキペディア

・インスタグラムに投稿された記事等

・はまかぜ5号秘密結社亀の甲氏のツイート等各種Twitter資料

 

 

 

<Pick>

 

 

 

 

 

RUBATO&Co.

 

 

 

誤字脱字等があれば、その都度修正します。

引用箇所について転載等禁止

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。