JR嵯峨野線最初の京都駅下り列車一覧
昭和63年3月ダイヤ改正後
JR嵯峨野線京都駅下り列車一覧
(山陰本線京都駅下り列車一覧)
<昭和63年3月13日 JR嵯峨野線の愛称使用開始>
(昭和63年(1988年) 3月13日ダイヤ改正)
【S6111Ⅱ-1】
【投稿日 令和4年3月13日】
【修正等 令和5年9月6日等】
1 はじめに
(1)昭和63年3月13日について
昭和63年(1988年) 3月13日は青函トンネルが開通した日であり、JR発足後最初の全国的なダイヤ改正が実施された日です。そして、昭和63年3月13日は、JR嵯峨野線の愛称が使用されはじめた日です。
※JR嵯峨野線⇒山陰本線京都~園部間のこと
※昭和63年3月13日⇒JR嵯峨野線の愛称が使用開始
※山陰本線京都口⇒#193のブログをご参照ください。
<参考>
昭和63年4月10日は、瀬戸大橋が開通した日です。
(2)1988年3月時刻表
<Pick>
※JTB時刻表(1988年3月号)の表紙には50系客車である快速海峡が採用
(3)今回のブログでは
昭和63年3月13日ダイヤ改正後のダイヤは、JR嵯峨野線にとって最初のダイヤにあたります。よって、今回は、昭和63年3月ダイヤ改正後のJR嵯峨野線京都駅下り列車一覧についてブログを記載します。(発車時刻については上記『時刻表完全復刻版1988年3月号』に基づき記載)
2 JR嵯峨野線最初の京都駅下り列車一覧
<この資料の修正・差し替え等>
※半分間違った記載をしていた急行丹後3号の備考欄等を訂正した一覧表に差し替え(R4.9.19)
※寝台特急出雲1号は京都駅では客扱いはしないが、機関車交換のため停止するので記載することとしました。
※#226のブログに掲載した平成元年7月のJR嵯峨野線京都駅下り列車一覧についても出雲1号について追記した一覧表に差し替えています(URLは下記の通り)。
※昭和63年9月に投稿した、山陰本線京都口普通客車列車大幅削減直前の時期のJR嵯峨野線京都駅発車時刻一覧については、補足説明も記載した一覧表を掲載していますが、内容は上記昭和63年3月と同じ内容。
※ホームについて「嵯峨野1(山陰1)」の表現で記載し、更にタイトルも「昭和63年3月13日~昭和63年9月29日」である旨追記した一覧表に差し替え(R5.9.6)
※デザイン機能を使用せずに掲載することとしました(R6.8.9)
(5.9UP)
3 列車の勇姿
(1)特急列車
①寝台特急出雲3号
<引用>
※ヤフオクで入手、出品者了承済み、転載等禁止
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
余部鉄橋を渡る寝台特急出雲3号。国鉄時代の写真の可能性が非常に高いが、この時期の出雲3号に近いと思われるため引用。
(3.9UP)
※寝台特急出雲1号については、京都駅で客扱いがないため、記載省略。
②特急あさしお
<引用>
※ヤフオクで入手したオレンジカード。内容は保津峡駅における特急あさしお号。
※当時のあさしお号は、5~8両編成、とのことであるが、これは6両編成で運転。
(R5.1.25差し替え)
<引用> 特急あさしお
※ヤフオクで入手したオレンジカード。内容は余部鉄橋における特急あさしお号。
※当時のあさしお号は、5~8両編成、とのことであるが、これは7両編成で運転。
(R5.1.25差し替え)
(2)急行列車
<引用>急行丹後
※京都ヨドバシ(ヨドバシカメラマルチメディア京都)の写真現像コーナーに設置の冊子(職員が作成された冊子)に掲載されている急行丹後の写真。使用については作成された職員より了承を得ています。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
編成から、急行丹後1号と思われる。
場所は旧保津峡駅
(4.3UP)
<参考>
<引用>急行丹後
※ヤフオクで入手、出品者了承済み(q氏)、転載等禁止
※撮影年月日等不明、とのこと。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※写真の状況から、西舞鶴駅と思われる。
※ヘッドマークから、平成2年3月頃の時期と思われる。
※編成(7両編成)から、急行丹後5号と思われる。(平成8年2月時点と異なっている)
(4.2UP)
<参考>
<引用>(平成8年3月綾部電化直前の急行丹後7号)
※kami-kitami氏が平成8年3月綾部電化直前の時期に撮影された6両編成の急行丹後の写真。使用については、了承を得ております。
※kami-kitami氏の次のブログにて紹介されています。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※これは、平成8年3月の綾部電化直前の山陰本線園部~綾部間を走行する、京都発東舞鶴行き急行丹後7号と考えられる。
※昭和63年3月、平成元年7月における急行丹後3号は、当時の時刻表によると、6両編成でグリーン車は京都寄りの5号車に連結されていた、とのことなので、この写真が当時の急行丹後3号の姿に最も近いと考えられる。
※グリーン車は5号車であるにもかかわらず、この写真を引用した過去ブログには2号車と書いてしまっていたので、順次修正しています。
(3.9UP)
(3)普通列車
<引用>
※引用元:旅一郎氏YouTube動画「保津峡12系、50系」より。使用については了承を得ています。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※場所は旧保津峡駅。時期は昭和62年4月~昭和63年9月の時期。
※これは、下り列車(4両編成のキハ47)と上りの326レとの交換シーン。326レは朝の、園部発京都行き12系普通客車列車(8両編成)。
(旅一郎氏の上記YouTube動画のURL)
(4.3UP)
<引用>
※引用元:旅一郎氏のYouTube動画「1987年の保津峡客車列車」より。使用については了承を得ています。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※この列車は京都発園部行き50系普通客車列車である323レ。9両編成。
※場所は保津峡旧線、殿の漁場と呼ばれている場所。1987年。
<引用>
※この写真は、「Kai-chanの鉄道旅情写真館」のサイトより転載(使用についてはこのサイトの管理者より了承を得ております)。「Kai-chanの鉄道旅情写真館」の表紙ページのURLは
http://kai-chan.sakura.ne.jp/index.htm
※撮影時期と場所は1988年5月31日、綾部駅、とのこと
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明1)
この12系客車は、京都発福知山行き833レ。833レは、通常は12系客車8両編成で、牽引する機関車はDD51。
(3.6等UP)
<引用>(141Dと838レとの交換シーン)
※この写真は、「Kai-chanの鉄道旅情写真館」のサイトより引用(使用については、このサイトの管理者より了承を得ております)。「Kai-chanの鉄道旅情写真館」の表紙ページのURLは
http://kai-chan.sakura.ne.jp/index.htm
※撮影時期と場所は、1988年5月31日、保津峡駅、とのこと
<ソロ鉄ブログ管理者補足1>(R4.7.13修正)
旧保津峡駅についても多くの利用があったことをはっきり示すため、また拡大しても顔面についてははっきり写っていないため、また30年以上前の写真であるため、また著作者人格権の件もあるため、今回はモザイクなしで掲載
<ソロ鉄ブログ管理者補足説明2>(R4.7.13修正)
※この写真の12系客車は、福知山発京都行き838列車(838レ)。当時の838レは、通常は12系客車7両編成で、機関車はDD51。
※この写真をよく見ると、一番後ろにもDD51が連結されている。つまり、この日の838レはプッシュプル列車(当時の838レは時折プッシュプル方式で運行)。
※その他詳細について今回は記載省略
<ソロ鉄ブログ管理者補足説明3>
・この写真の下りの2両編成のキハ47は、京都13:55発園部行き普通列車である141D。
・この写真は、下り141Dと上り838レとの交換シーン。
・当時の141Dは、保津峡駅を14:29に発車。
・当時の838レは、保津峡駅を14:30に発車。
(3.5UP)
<引用>
※引用元:旅一郎氏のYouTube動画「【旅情溢れる通勤列車】保津峡1987年9月21日夕方」より。使用については了承を得ています。
※旧保津峡駅での835レと328レの交換シーン。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
835レは12系普通客車列車で7両、328レは50系普通客車列車で9両。
<旅一郎氏の上記YouTube動画のURL>
(4.3UP)
<引用>
※引用元:旅一郎氏YouTube動画「保津峡 客車だらけ 88年 二条駅地上時代のカーブ」より。使用については了承を得ています。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※これは、夕方の京都発の下り列車で、50系客車(9両編成)。
※場所はいわゆる二条駅カーブ
※時期は昭和63年9月
(旅一郎氏の上記YouTube動画のURL)
<引用>
※ヤフオクで入手、出品者了承済み(q氏)、転載等禁止
※撮影年月日等不明、とのこと。京都駅で撮影、とのこと。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※詳細な時期は不明であるが、京都駅山陰1番ホームに停車中の4両編成の下り列車。山陰3・4番ホームがないため、1988年9月以前。(山陰3・4番ホーム開業は1988年10月)
※赤の国鉄色の気動車は、キハ47。
(4.2UP)
<引用>
※PIXTAで購入
・写真素材: 山陰本線のディーゼルカー
・素材番号 : 64790764
・クレジット(作者名表記) : yamagaku / PIXTA(ピクスタ)
・ロイヤリティフリー素材
( https://pixta.jp/photo/64790764)
(補足説明)
※この写真は、京都駅山陰1番ホームに停車中の下り普通列車。この列車は、国鉄色のキハ47。5両編成。
※撮影時期は不明、とのことであるが、山陰3・4番ホームがないため、1988年9月以前。(山陰3・4番ホーム開業は1988年10月)
(4.2UP)
(4)当時の京都駅
参考までに、当時の京都駅の状況は次の通りです。
<参考>
<引用>
※ヤフオクで入手したオレンジカード
※時期は昭和62年2月の、国鉄時代末期の時期であるが、昭和63年3月時点でもこれと同じ感じ。
(※令和3年1月投稿のブログにも引用)
※#288等のブログにも福知山駅駅舎の資料を掲載(R4.9.19追記)
(R5.9.6差し替え)(5.4UP)
4 その後の経過
(1)昭和63年10月 普通客車列車大幅削減
昭和63年10月ダイヤ修正により、JR嵯峨野線及び山陰本線京都口の普通客車列車は大幅に削減されました。(#182、#183等のブログ参照)
(2)保津峡新線開業等
平成元年3月5日に保津峡新線が開業し、当時の嵯峨~馬堀間が複線化されました。その後、同年3月11日にダイヤ改正が実施されました。
#190のブログ等のURLをこのブログに記載しています。
(3)平成2年3月10日(土)園部電化
(4)平成22年3月 JR嵯峨野線完全複線化
詳細については記載省略します。
【参考文献】
・旅一郎氏の保津峡等に関するYouTube動画
・「Kai-chanの鉄道旅情写真館」のサイト
・『時刻表完全復刻版 1988年3月号』(JTBパブリッシング)
(JTB時刻表(1988年3月号)
・『JR時刻表』(1988年8月号)(弘済出版社)
・『JR時刻表』(1988年9月号)(弘済出版社)
・ウイキペディア
<参考 今日は何の日②>
今回のブログの投稿日は令和4年3月13日ですが、Amebaブログのスタンプをゲットしました。
サンドイッチは食パンとクロワッサンどっちが好き?
▼本日限定!ブログスタンプ
<参考 Pick>
誤字脱字等があればその都度訂正します。
引用箇所について転載等禁止
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。