2016526日~28日に名古屋で開催されました日本IVR学会総会に行ってまいりました。


長崎大学からは坂本先生、末吉先生、林秀行先生、鬼塚先生、市民病院から長山先生、佐世保総合病院から赤司先生、大村医療センターから峯先生が発表されました。先生方お疲れ様でした。









私は初めての参加で発表もなかったため、技術教育セミナーと教育セッションを中心に出席させて頂きましたが、印象的だったのはPAD IVR教育セッションでの症例提示で、
エキスパートの先生方の中でも血管の掘り進め方やワイヤーの選択などが大きく異なり、状況に応じた選択の必要性を感じます。

学会会場は名古屋城の隣に位置しており、休憩がてら天守閣から名古屋の街を眺めて、金鯱を愛でておきました。



夜は手羽先で有名な「世界の山ちゃん」でスパイシーな手羽先を一人10本も食べ(ビールに合わせると最高です!)、締めに山本屋本店で熱々の味噌煮込みうどんを頂きました。

来年の参加時には私も発表できるように精進したいと思います。

 

 


 


 

                                          (記:大塚)