皆様、新年度はいかがお過ごしでしょうか。今年度で入局2年目となりました池辺です。2016/4/1417日本医学放射線学会総会の報告をさせていただきます。 

その前に。今年度、3人の新医局員を迎えることができました。

       


前にブログで紹介した、田崎先生(左)、大塚先生(右)に加え、中武先生(中央)が入局しました。中武先生はかわいらしい所作に加え、優しさにあふれる先生です。医局員はみんなメロメロです。

 

長崎大学放射線科新入局員は毎年、日本で一番大きな放射線学会である日本医学放射線学会総会に参加、勉強することになっています。私も発表の機会をいただき、かわいい3人の後輩に同行することができたので、レポートしたいと思います!

 



 

日本医学放射線学会総会は例年通り、パシフィコ横浜で行われました。長崎大学からも多くの先生が座長・演者をされ、私たち4人以外にも多くの先生が参加されました。新入局員たちもそのことを誇らし気にポスターの前で記念撮影。田崎先生、おしゃれ。

 

この学会では、日本国内だけでなく、世界的に有名な先生が講演に来られているのが魅力です。また、放射線診断・治療いずれにも研修医レクチャーが準備されていたり、教育展示が行われたりと、私たち新米も含め、すべての放射線科医が楽しめる学会です。どの時間帯も自分にあった公演・発表をそれぞれ見つけることができ、有意義な学会でした。

 



充実した学会に、昼にtea 休憩をした時にはみんな汗だくです。

 

学会の最終日にはimage interpretation(画像診断の症例クイズ)が行われ、そのころには3人とも放射線科の顔立ちでした。


 

みんなで症例の答えを考えています。森先生(中央)の厳しくも愛のある指導が中武先生(左)に!大塚先生(右)はコーヒーに夢中です。

 

また、image interpretationには、小池先生が出題者として参加しており、私も含め後輩の憧れの的となっていました!

 

夜は横浜の中華や夜景の綺麗なbarを堪能させていただき、幸せなひと時でした。

 


4日間どの先生の講演も素晴らしく、また、素敵な新入局員の参加もあり、とても楽しく有意義な学会でした。

 

 

文責:池辺