パトカーは乗りたくないけど、やっぱ格好いいのよねぇ | 院長のよもやま話

院長のよもやま話

1971年生まれの小児科開業医の独り言です。
明日もいいことありますように。

もう寒には入ってるらしい、お手やわらかに。

 

とある事情で本日交番へ。

前来たときは東長崎警察署?今は矢上交番らしい、格下げ?

入り口も正面は締め切り、横から入る。

ガラーっとしてる、ココ前人バタバタしとったよねぇ。

受付のお姉さんとかは一切いなくて、

制服着たお巡りさんが4~5人、普通の交番よりは多いかしら。

警察も人員削減?

十八銀行と親和銀行が合併統合、人員削減で店舗減、

コレは理解出来るけど、警察まで縮小しなくても・・・

東長崎の人口が減ってる?

小学生の人数は減少傾向だけど、

警察署つぶすほど減ってないと思う、けど。

日頃普通に暮らしてる分には接点はあまりないし、

近場の接点としては夏に一時停止義務違反で

白バイのお姉さんに捕まったぐらい、うん、接点ない方が良い。

ただ、生活地域にお巡りさんがいなくなるのは不安よね。

病院のすぐそば、中に人はいないとわかってるけど、

交番があるだけで何となく安心するし。

今回は捕まったわけではないのでお巡りさん優しく対応、

大変助かりました。

かかりつけのお子さん達、警察官は結構人気の職業みたい、

長崎県警(?)はじめ、福岡、大阪、東京、

アチコチの警察官採用試験受けて、就職されてる。

小学生から知ってるあの子が制服着てお巡りさんしてるのねぇ、

と思うと、親ではないけど感慨深く涙が出そう。

やさしいお巡りさんになってねぇ。

 

ランタン用の赤い電柱が立ってた、

そういう時期よねぇ。