200603291050000.jpg 何だろコレ??


今日は久しぶりに、手作りコスメのご紹介です^^

アロマの香りにチビは、ちょっと訝しげでした(笑

みつろうクリームというと、ちょっとオイリーな感じが苦手っていう方もいらっしゃいますよね。

このクリームは、ソフトでサラッと軽いつけ心地です。

お使いになるエッセンシャルオイル(精油)は、お好みのものにアレンジしてみても楽しいかと思います♪


材料

みつろう    2g
ホホバオイル  15g
ローズ水    8g
ホウサン    0,5g
精油
 ラベンダー   3滴
 ローズウット  2滴


作り方

1)ビーカーか小さめ耐熱食器にみつろうとホホバオイルを入れ湯煎しみつろうを溶かす。

2)ローズ水とホウサンも別容器で湯煎しホウサンを溶かす。

3)2を1に入れよく混ぜて乳化させる。

4)エッセンシャルオイルを加えさらに混ぜて、固まらないうちに保存容器に入れる。

冷暗所に保存して2週間をメドに使いきってくださいね!

ローズ水の代わりに、ハーブを煮出した液や精製水でもOKです。

軟膏タイプに比べると保存性は低いので、使いきれる程度の量で材料を設定していますが、作りにくい時は材料の量を倍にして作り、手だけではなく足にもタップリ使っていただくのも良いかと思います。

年度末で、何かとバタバタしていて、なかなか手作りコスメが作れませんでした。

ご連絡しないといけない方もいらっしゃるのですが、もうちょっと待っててね!


(=^^=)Mika



キレイ!まるごと手作りコスメ

極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す

手作りコスメで至福のエステ!―フルーツ、野菜、ヨーグルト…キッチン食材で作る