6月19日 新橋でマスターズフラワーエッセンス のワークショップが実施されました。


マスターズのワークショップに参加するのは初めてなので、楽しみにしていました。


 


パイオニアであるバッチフラワーレメディ に比べて、日本語に翻訳されている書籍などがないので、情報を1つでも仕入れて来られればいいなぁと思っていましたが、和気藹々とした中で楽しい時間をすごすことが出来ました。


和やかな雰囲気のヒミツは、グレープのエッセンスを部屋全体にスプレーしたからかもしれません。(グレープは、愛情のエッセンスです)

ここで、ストロベリーのエッセンスを化粧水に入れるとよいという情報もゲットしてきました。(ストロベリーは自己尊重のエッセンスです)


フラワーエッセンスは、花を水に浮かべて、太陽の光にさらして作られたお花のエネルギーです。

バッチ博士が考案した38種のフラワーエッセンスは、現代社会のストレスの多様化と共に、現在は世界各地で作られ、1万種にもおよぶエッセンスがあるそうです。


そのうち、日本に輸入されているのが約2000種。


それなのに、現在のフラワーエッセンスの認知度はとても低く、エッセンシャルオイルとの区別がつかない人も多いのが現状です。


人体にまったく無害で、優しい自然からの贈り物のフラワーエッセンスが、もっと沢山の人に知ってもらえたらいいのになぁと願うばかりです。


  (=^^=)Mika



【関連サイトリンク】

⇒ フラワーエッセンスセラピーとは?


⇒ マスターズフラワーエッセンスジャパン


⇒ バッチフラワーレメディ (株)プルナマインターナショナル



  * * * * * * * * * * * * * * 


今日からボクが、クイズ担当係長に任命されました。


どうぞヨロシクね♪

さて、問題で~す。



①マスターズフラワーエッセンスは、全部で何種類あるでしょう?


②そのうち「ベリー系」フルーツのエッセンスは何種類


両方正解の方、先着1名様、2ポイント。


3名まで1ポイント、以下時間内の正解者様には、0,5ポイント進呈します。


解答は、23日午前0時〆切りデス^^