P1000563.jpg

更新@携帯、通勤電車内です。

写真のハーブは、名前…なんだったかなぁ??庭にあるんですが葉っぱを指で軽くこするとフルーティな芳香がします。どなたかご存知ですか?

我が家の庭には、名前がわからなくなった植物が多数存在します。(←実は、覚える気があまりない)


最近、梅酒の季節だからでしょうか。。

生協でも、店先でも、あちこちでホワイトリカーや果実酒用ブランデーを見かけます。

私も、先日早速注文しました。

では、今日はホワイトリカーを使ったシトラスヘアエッセンスをご紹介します。

材料
はっさく、レモンなどの柑橘系の果物の皮 50g
ホワイトリカー35度 150ml
ローズマリー 50g
(なければローズマリーのエッセンシャルオイル20滴かハーブティ10gでもOK)

作り方
1 きれいに洗った果皮の水分を拭いて、白いワタの部分をスプーンなどで、こそげ落とす。

2 ローズマリーは水洗いし、水分を切る。

3 1、2を清潔なガラスビンに入れ、ホワイトリカーを注ぐ。

4 冷暗所に1~2週間寝かせてガーゼなどで、こして出来上がり!

風呂上がりに数滴、頭皮に付けマッサージしてください。


ローズマリーは、髪と頭皮の循環促進し、抜け毛を防ぎ、油分を保ちます。オレンジなどの果皮に含まれる成分は、乾燥を防ぎ、炎症を押さえる働きも注目されています。

柑橘系に含まれる成分の中で、日光に反応して皮膚にダメージを与える場合がありますので、朝の外出前には使わないでくださいね!


敏感肌の方は、精製水やフラワーウォーター等で薄めてご使用ください。

さて、降車駅が近づいてきました。みなさんの所へお邪魔する時間がちょっと遅くなってしまうかも。。ご容赦くださいね。

  (=^^=) Mika