ウサギとカメ...ちょっと観たい映画『ゼンタイ』 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

最近、若い先生や学生さんから、

「先生のようになるには、どうしたら良いでしょうか?」

という質問を受ける。

そう思って頂けるのは、本当に光栄ですが、ちょっと困ってしまう。

聞いてくる人は、何か特別な秘密でもあるんだろうと質問されるのですが、何もない叫び

答えは、いつも同じ。

「目の前の事を一生懸命に取り組む事です。」


大学入るまで2年浪人、入って1年留年。

その上、大学院に4年行き、現役で入学しストレートで卒業し、すぐに臨床の場に出た先生からすると、実に7年のビハインドがある。

親には大変迷惑をかけた感謝

実はカメのような歯科医師なんです。

自分がカメだと解っているから、日々精進してきた。

もちろん今でも続けているし、歯科医師を続けるかぎり学び続けます。


大学5年生の秋、昔あった教養課程廃止の影響で、1ヶ月大学の休みがあった。

何をしても自由という事だった(確か)ので、思い切り遊ぶ同級生もいた。

そんな中、僕は、留年した直後で、歯科の勉強に目覚めていた時だった。

その時、一番興味があったのが口腔外科。

迷わず口腔外科の教室に一ヶ月お世話になる事にした。

当時、第一口腔外科と第二口腔外科があり、体育系のノリが良い第二口腔外科が人気だった。

そんな中、僕は硬派のイメージの第一口腔外科を敢えて選んだ。

一口外が二口外よりも人気がなかった理由の1つに、朝のミーティングがかなり早いのがあった。

毎日7時過ぎに行かなくてはいけなかった。

そんな訳で、僕は、一ヶ月間、一口外に1人で臨床研修を受ける事ができた。


外来医長のN先生が指導教官になってくれた。

N先生、ジャニーズ系のイケメン先生、スマート、その上、手技もとにかくスマートだった。

容姿は絶対に真似出来ないが、手技をとにかく盗みたいと必死に学んだ。

そのおかげで、在学中に、水平埋伏智歯を抜けるようになった。

後輩や、知り合いを連れてきては、N先生に横に付いてもらい抜歯した。

生月島のような西の端の小さな島、大きな病院歯科まで一時間以上かかる場所でも、様々な外科処置が出来るのは、N先生のおかげです感謝


ちなみに、妻と出会ったのは、5年生の時に参加させて頂いた一口外の忘年会だ。

僕は一人学生だったので、二次会は、唐草模様の全身タイツでお酒を飲んでいた。

そう妻との出会いは、唐草模様だったので、人生どうなるか解らない(笑)

 
   今朝、TVで観て、ちょっと観たい映画『ゼンタイ』


近道って意外とないんじゃない?と思う41歳本厄男です。

要領良くなるには、それなりの時間と量が必要です。

今、マネジメントに時間と量をかけています。

どうなるか?僕が楽しみですニコニコ



明日も皆様と共に、良い一日でありますように音譜