歯を抜いて,血が止まらない! | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

昨夜,22時頃,福岡に着いて,コンビにでビールを買いに行こうとしていたら,突然と電話が鳴る携帯

『知り合いが,◯◯歯科で歯をお昼に抜いたんですが,
 今でも血だらけなんですビックリマーク


生月の地元にいたら,すぐに呼んで,麻酔,出血部位を確認,肉芽組織が残っていたら掻爬,スポンゼル等を入れて縫合で止血完了なのですが,福岡にいるので,そうもいかない.

『必ず止まるから大丈夫.
 唾液が混じって大量に出血してみえるけど大丈夫.
 まずは30分とにかく強く押さえる事ビックリマーク
 出血している部位を確認して,
 反対側に歯があるなら
 その部位を強く圧迫するように
 ガーゼか何かを噛む事.
 もし,反対側に歯がなければ,
 指でしっかり押さえる事.』


そして,

『途中で,止まったかなはてなマーク
 なんて力緩めて見ちゃダメNG
 振り出しに戻るからビックリマーク
 30分で止まらなければ,
 次は1時間しっかり押さえてビックリマーク


何も病気がなく,普通の方なら10分前後で一次凝固が出来るので,血は止まります.

しかし,電話によると,年配の方で,一度もお会いした事がない方なので,念のため30分と指示.

凝固系に問題があっても,1時間強く圧迫し続ければ,ほとんど止まります.

もちろん,その後,電話を取れるようにしているから,何かあれば再び電話してと伝えていても,連絡がなかったので,1時間後に,メールすると,落ち着いていると返信がありました.

無事に止血が出来て,安堵しました.


実は,数ヶ月前に,冷や汗をかきましたあせる

10代の子の抜歯をしたんですが,翌朝一番に,お母さんから子供の血がとまっていないと連絡あり.

すぐに診させてもらうと,確かに,微量に出血してきていて,すぐに止血処置をしました.

後から解ったのですが,怪我をした時などに,血が止まりにくかったと.

そう凝固系に問題があるんです.

10代で健康だから,まず問題ないと油断していました.

僕のブログを読んで下さっている若い先生達も,注意して下さいビックリマーク

油断大敵!!

です.

最近は,抜歯だけでなく,歯周外科,インプラント,サイナスリフト等困難なオペをされる先生がおられますが,外科処置をするという事は,それだけリスクも伴うということ.

もし,何か起こった時に,速やかに対応が出来るようにしておく体制が必要です.

対応する自信がなければ,絶対に難しい外科処置はしない事です.


本日も皆様と共に,良い一日でありますようにビックリマーク



11年前,新婚旅行の際,夕食後,家族数名で部屋飲みをしていた時,ワインを空ける時に手を滑らせ,左手の親指をザクリとやり,骨まで刃が到達し,ドボドボと血が出てきたものの,飲み過ぎていて,大丈夫,大丈夫と右手で圧迫して,怪我した左手で赤ワイン赤ワインをグビグビ飲んだ記憶を思い出した西の端の異端児歯科医を応援して下さる方は,
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると,
30分後に右手外しても,ドボドボ出ていて,1時間真剣に圧迫して止血した事を教えちゃいますビックリマーク
ちなみに,翌朝は,激痛で,かなり痛かったです...
傷は,今でも,しっかり残っています...