ゼミⅣの山方です。
7月10日(なっとう)
今日は納豆の日です!
最近はあまり食べる機会が減りましたが、
夏バテ対策や美肌にも効果的だそうです。
納豆と言うと、マーケBの時間に話があり、調査をして来ました。
納豆の種類の数を比較してきたのですが、3パック入りで黒豆納豆や梅風味納豆など少し特殊な納豆も含めて、大きめの店舗のD店では17種類。
小さめの店舗のM店では、14種類置いてありました。
店舗の大きさでは差があるものの、3種類しか差がないのはD店が売れ筋商品ばかりを置いている可能性が高いと思います。
このように、売れ筋商品と死に筋商品を見極める手法を
ABC分析と言います。
しかし、死に筋商品を排除すればいいとは限りません。
働きアリとサボるアリが一緒になると、環境の変化に耐えられななくなるという
先生の話にもあったように、バランスが大切だと言えます。
顧客の心理もしっかり考えなくてはなりませんね。