人をまとめることの難しさ | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

ゼミⅢ山方です

昨日のサークルで、また新入部員が増え、

活動がうまく出来ずに苦労しています。


部員が増えることは嬉しいことなのですが、

人間関係の問題や練習不足などといった問題も生じてきます。

こういった問題を解決して、みんながちゃんと楽しく練習できる環境を作るのも幹事の役目でもあります。


この立場に立って改めて田中先生が仰っていた

「5人いたら5倍の力で、100人いたら100倍の力で話さなければならない!」

というのを肌で感じています


OBの先輩方に相談して実行していこうと思ったのが、

①目標を決める

②危機感と競争心を持たせる

③焦らず着実に計画してやっていくこと

この3つをしっかり行って頑張っていきたいと思います!