暑いですね | きままに書くブログ

きままに書くブログ

気がつけば健康ネタばかり書いてるような

毎日暑いですね。。みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

 

万座温泉から帰ってきてから「こんな暑かったっけ?」滝汗
と思いながら過ごしています。。早くも日進館が恋しい・・


そんな猛暑の中、我が家のホーリーバジルは元気に育っていまして
今年第一号の花が咲きました。


アーユルヴェーダ講座の同期の方から
ホーリーバジルの種をいただいたのをきっかけに栽培を始めました。

 

 


去年はなかなか発芽しなくて
6本くらいしか育たなかったのですが、1本1本が
大きく育ってくれて、たくさん種ができました。

その後、風に吹かれて種が落ちたのか、何もしていないのに
秋に芽が出始めたのですが、ものすごく小さい丈までしか育ちませんでした。


今年は春にバラバラと適当に種蒔きして、水あげしただけで
たくさん芽が出てきましたが、1本1本は小ぶりです。これから大きくなるのかな??

やっぱりバジルは暑い気候が向いているようです。




そして、少し前の写真になりますが、
銀座の 高知県のアンテナショップの2階 土佐ダイニングおきゃくで食べた
鰹のたたき御膳



最近値上がりが続いているなーと思いながらも
時々無性に食べたくなる ここの鰹のたたき

肉厚で、薬味と合わせるとさらにおいしいです