殺処分場へ行って とわママさん | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

 

亡くしたペットに手を合わせる多くの方

ここでは、飼い主に捨てられたり放棄されて亡くなっていったとてつもなく多くの子達の

鳴き声がつまっているのです

 


7/ 3(日) 12:30-14:30 保護犬の会in横浜
ドギーズハート センター南店(横浜市都筑区茅ヶ崎中央28-2)
7/10(日)10:00-13:00 きなこ応援フリマin東京
@駒沢公園(東京都世田谷区)詳細ぐまっちさんブログ 

---------
【保健所収容・迷い犬】 期限をすぎたら死 県ホームページからも消える犬たち
記事下のリンクから確認できます 心当たりのある方はすぐ保健所に連絡を
-----------


一緒に活動してくれる方は、できるだけ保健所や殺処分場へ行って

現実を見てもらうようにしています

保護犬たちは、どこから来たのでしょう・・・

殺処分場へ行ってきてくれた、とわママさん

 


里親さん募集中の【ハム】一時預かり【とわママ】さんのブログより
------ 


動物指導センター

テーマ:
 

Goさんから動物指導センター(殺処分場)への引き出しの同行のお話をいただき、先日行ってきました

車を降りたとき、聞こえてきたのは犬の吠えている声
何とも言えない気持ちになり、泣きそうになり…
ここで泣いたって何もならないと言い聞かせひでさんと合流
ひでさんは何をする機械とか教えてくれました
その後、職員さんに施設内を見せていただき、吠える声が響く中お話を聞きました
聞きたいこともわからなくなるくらいの空気と目の前にいるワンコたち

機械、焼却炉、目の前で見ると言葉も出ず、ただ立ちつくす
そんな感じでした

その後、必要な書類を書いていただき、引き出しするワンコさんのいる部屋へ




おとなしい女の子です






「迎えに来たよ」とひでさん



現在の2頭の身体の状態などの詳細を聞き、ひでさんを見送った後、私は職員さんのお話を聞かせていただきました

迷子犬、持ち込み…センターに運ばれる子たちそれぞれの理由があるんだろうけど…
迷子になって何で探さない?
持ち込みして、気にならない?

とわが迷子になったら私は必死こいて探す
持ち込みなんてとんでもない
つい最近まで人間と生活を共にしていた子なのにいなくても探さないってどういうことなんだろうと
でも、そういう現実もあるわけで

いつもGoさんが保護犬の会でおっしゃる「犬好きが犬を殺す」の言葉が頭に浮かびました

きっと、こういうことなんだろうなと












お話を聞いている間に何人もの方が慰霊碑に手を合わせに見えていました
(ここではペット火葬も受け付けているそうです)
こういう方たち(亡くなったペットに手を合わせに来る)ばかりではない現実

殺処分場の事を読んだり、テレビを見たりして何となくは知っていたけれど、実際に見るのとでは全然違います
かわいそうと思うだけでは何も変わらない

とわが殺処分場にいた時、どんなに不安だったんだろう…考えただけでゾッとします

現在、収容される犬のほとんどが成犬だそうで、先の未知数な子犬ではないからこその魅力があると職員さんも日々葛藤しながら努力されています
それでも救われない命もあって

人って何だかなぁ…
私もその何だかなぁの人類ですが
まずは自分が出来ることを精一杯やっていきます

GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分0へ~

Goさん、このような機会をつくっていただきありがとうございました




------
転載おわり 


辛いこと苦しいこともあります 押していただけると活動の励みになります↓↓



他にも幸せを待つ犬達 里親募集中の犬一覧へ

転載元はこちらのブログ 頑張るあずかりさんを応援してね↓↓
 とわママ(ハム)mau loa

ホァンホァンちゃんの記事、YOSHIEさんありがとうございます

ぜひホァンホァンちゃんのこと知ってほしい

 YOSHIEさん
  保護犬マロンと小山っ子いぶきのきままな日記~お茶も~禅も~





命は7日 静岡県保健所収容・迷い犬
富士の美容室Meltin' Pot
猫・里親ならNPO法人ANIMAL 3RD EYES


印刷用 クリックでダウンロード 6月20日更新 

 

 

 

 


■保護犬の会■

■募集犬一覧■

■犬別ポスター■


 

犬部さんの卒業犬ちゃん 6/23 21:00頃目撃情報あり

本日の独り言: