歩けなかった大吉君 華丸君と共にはじめての病院 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

 

ブルドッグの大吉君

今は元気に歩けるし、ご飯も食べられます

うんちもピカピカ!

 

けれど、保護してからはじめての通院の時のことを

記事にしました

 

元気な子にも暗く悲しい過去があり

その過去から抜けた時に通る道

この子たちに しっかりとかけている医療と時間、思い

感じていただけたら嬉しいです

 

 

 

保護した時は、大吉君はAKEMIさん宅

華丸君はMAKOTOさん宅に滞在していました

ところが初日にAKEMIさんからのSOSがあったのです

 

『大吉が上手に歩けない、後ろ足を片方地面につけない状態

爪がのびすぎてかわいそう 』

 

その電話はすでに夜だったので

翌日の夜、仕事を早く終わらすからと病院で待ち合わせをしたのです

 

 


 

大吉君

昨日は殺処分場にいたのです

今日は病院 私とは初対面でした

 

 

 

 

前足

 

 

 

 

 

 

 

 

抵抗もなく歯を見せてくれました

推定7,8歳との先生の見立て

 

 

 

苦労してきたお顔

 

 

 

鼻は乾燥し白くヒビがたくさん入っていました

 

 

地面につけない後ろ足を診ていただくと

 

 

肉球に爪が!

ずっと耐えていたんだ

これは歩けないね

痛かったね

 

 

 

 

がんばれ、がんばれ

すぐに痛みをとってあげるからね

 

AKEMIさんもMAKOTOさんも私も 祈るような思いでした

 

 

大きなタコは腫れ上がっていました

 

 

これだけ伸びたら、切られるのも痛いし

切るほうも大変だったでしょう

 

 

 

 

先生は丁寧に少しずつ切り進めてくれました

 

 

 

 

 

良かったね、良かったね

やっと足を普通に着けた!

 

 

 

先生、ありがとう! 

やっとこの子歩けます お散歩も連れて行ってあげられます

 

 

 

そしてじきに 血液検査の結果が出ました

フィラリアはとても心配していましたが

 

 

 

 

陰性でした 

胸をなでおろしました

 

 

さあ、次は華丸クンです

 

 

 

 

こちらも、暗い表情のワンコに見えました

 

 

 

この時 華丸くん21キロ超えでした

大吉君が19キロだったので、それほど違いはなかったのです

 

 

 

お肉ビローン

 

 

 

心配そうに見守るMAKOTOさん

 

 

 

 

さあ、血をとります

 

 

 

 

無事に採血できました

 

 

 

がんばったね

 

 

フィラリア陰性でした 良かった

そしてこの子たちは、このまま医療フルコース実施となりました

先生に無理を言いましたが 調整し2頭を受け入れてくれた先生に感謝です

 

 

 

 

 

後日

(別の日ですよ) 病院にお迎えに行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばった大吉君

この日から我が家で暮らすことになりました

華丸君はもう少しMAKOTOさん宅で過ごすことに

 

 

 

 

大吉~ 大ちゃん~

お散歩に行きました

 

AKEMIさんの顔が浮かびました

爪を切ったら、足をつけるばかりか元気にお散歩もできるのです

気づいて連絡をくれたAKEMIさんに感謝!

 

 

 

 

やっぱり苦労はお顔にでるのですね

今の大吉君の表情とは雲泥の差です

 

 

 

普通に歩ける幸せ

ずっとできなかったお散歩

大吉君はとても喜んでいるようでした

 

 

 

 

 

 

こらっ、勝手に行ったら危ないでしょ?

ゆっくり歩きなさい

 

 

こんな注意をしながらの のんびり散歩

 

 

 

ニコニコ

筋肉がなく、まだ歩きがヨロヨロでしたが

しっかり歩くことができました

 

 

 

 

 

 

これから、大ちゃんの周りは楽しいことがいっぱい

いい事ばかり起こるからね

だから大ちゃんも頑張らなくちゃ、だよ

 

なんて話しかけながらのお散歩でした

 

 

 

ペットシーツでトイレをさせて

 

 

 

 

 

お水、おいしい?

 

こうして大吉君は GO!保護犬GOの仲間になったのです

 

 

 

が、人が好きすぎて

 

 

 

ありがとう、ありがとう と言っているかのように

よじのぼって甘えてきました

 

 

 

 

 

 

 

ひどい下痢

ご飯を普通に食べられない

 

 

そんな大吉君を回復させるべく ケアをしてきました

すっかり良くなった大吉君は、今あずかりさんのお宅で暮らしながら幸せを待っています

 

 

保護当日の 大吉君↓

お顔の変化、わかりますか?

 

IMG_20160427_121400.jpg

IMG_20160427_122113.jpg

 

からの~

現在の大吉くん↓↓

 






幸せ応援、よろしくお願いします↓↓



他にも幸せを待つ犬達 里親募集中の犬一覧へ

今、大吉君はここにいるよ
 YOUさん(大吉)
  保護犬コロン&リヨン&ニャンコの毘沙門ほっこり日記




イベント・保護犬の会(屋内・冷房完備)開催決定
6月5日(日) 保護犬の会@横浜市都筑区役所すぐオリンピック隣
6月25日(土)ふくちゃん・ゆめこママ’sフリマ@富士POWAPOWAさん
7月3日(日)保護犬の会@横浜市都筑区役所すぐオリンピック隣 
8月15日(月)保護犬の会@富士の美容室Meltin’ Pot

迷子犬、命は7日間すぎれば殺処分 静岡県保健所収容・迷い犬一覧
アカナ代理店・動物実験をしないシャンプーなら美容室Meltin' Pot
猫の里親になるなら、NPO法人ANIMAL 3RD EYES

印刷用チラシ クリックでダウンロード 5月17日更新 


■保護犬の会■

■募集犬一覧■

■犬別ポスター■


本日の独り言: 犬集め屋 保護してもどんどん死んで何も感じない

それ、犬集め屋じゃん・・・