譲渡不適合の判定、捨て犬チワワ、保健所から保護しました | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

譲渡に向かないと判定され、本来なら保健所から引き出せない犬がいることをご存知ですか

みなさま、申し訳ございませんでした
出勤間際、転載したと思っていた記事が、きちんとできておらず公開
昼休みに慌てて下書きにして 見えないようにしておりました
重ねてお詫び申し上げます


{67649A11-1C87-4F99-885D-2E047188AE6A:01}


26日に期限が切れた捨て犬チワワ、保健所より保護しました



小山町上野・中型メス2頭
命の期限 2月3日

使い捨てにされる猟師の犬か、猟師の方にお知り合いいませんか? 

GO!保護犬GO



犬にも生きる権利を!賛同いただける方ポチッとお願いします
 


■静岡県保健所の迷い犬一覧 命の期限は7日間 犬をおうちへ帰そう


■イベント■
2月27日(土)里親さんの会@富士ホワイトパレス


譲渡不適合犬のため、誰にでも渡せる犬ではないことを
了承いただけるなら引取りをお願いしたい と職員さん

ということで、GO!保護犬GOで引き取りました
不適合チワワ
4年前なら絶対に譲渡してもらえず殺処分場送りでした


私は夜8時すぎまで残業があり、ひでさん今忙しいので
今回YOUさんに保健所からの引取りをお願いしました
YOUさん、いつもありがとう


一時預かり【YOU】さんのブログ
【保護犬コロンとリヨンとにゃんこの毘沙門ほっこり日記】からの転載です
------ 
NEW ! 
テーマ:
今日は、GO!さんの代理で保健所へ犬の引き出しに伺いました。



前回、秋田犬のあすか&ともちゃんの引き出しに同行させて頂いたのでスムーズに行けました。




はじめに保健所の担当者の方から諸々の説明をうけます。



雄のチワワ


第1発見者の方がこの子を見つけた時に頭の上を撫でようと手を出して、歯をあてられたとか


担当者の方が近づくと「う~~~」と唸る

「とにかく、人懐こい子ではありませんよ。」



・・・と。




保健所では、たった数項目のチェック欄でその犬が譲渡するに


適合か不適合か


生きるか死ぬかが決まるんです。






書類に目を通しながら、なんとも言えない気持ちになりました。





持参したキャリーに移すときです。

私の姿を見ると、震えながら吠えてきました。


おいで・・・もう大丈夫


今日から、ご飯いっぱい食べて暖かい部屋で寝るんだよ・・・


自分の身に何がおこるのかもわからない。
怖がるのも当然です。

気質判定「不合格」の子。
人に懐かないと判断されたという事です。



職員さんが優しく声をかけながらリードをひき
一度立ち上がったら、そそくさと逃げ腰でキャリーにINしてくれました。



{89878771-1A24-4B08-927E-BEEF1BE61066:01}

名前はまだありません。




{67649A11-1C87-4F99-885D-2E047188AE6A:01}


{6A00B382-AA5E-454C-AC6D-810F95C1B489:01}

帰りの車の中では出せ出せ!と暴れて吠えて鳴いていました。





ノミがいるのでまだフリーにはできません。

どんだけ痩せているか写真撮りたかったので、犬たちを隔離して一瞬だけ出しました。


{88F5A27E-FCFA-40E4-AA1F-8BDFBFB75C74:01}
体重3KG
骨格的には、少し大きめかな~とも見えます。
でも、我が家のリヨンよりは小さいか?

とにかくあばら骨が浮き出てガリガリです。



{216A3E90-E922-44AB-9ECC-6A7C79DA049E:01}

ところどころに大きな毛玉ができています。




はい。撤収。



明日、シャンプー頑張ろう。



我が家に来てからずっと吠えて鳴き続けています。

今も、キャンキャン言ってます。

GO!さんの「保護したばかりの子が1週間吠え続けて、頭痛い・・・ガーン」エピソードを思い出します。




でも、いいんです。

うちにいる間に、もう吠えるの嫌になるくらい沢山吠えて鳴けばいいよ。



だけど、ごめんね。

あなたのその叫びは、あなたがきっと大好きだった元飼い主には届かないんだ。




辛い過去とおさらばする為の最後の試練になってくれればいいな。


GO!保護犬GO卒業犬たち みんなこの不安を乗り越えて幸せ掴んだのだから。





餌とお水をあげると、はじめは器をひっくり返してしまいましたが次の瞬間には我に返ってしっかり食べてくれました。




もう



どこの誰にどんな飼われ方をしていたとか、捨てられたとかどうでもいい。




1日でも早く、幸せいっぱいの笑顔が見られる日が来ますように・・・




一方その頃きゃりーちゃんは・・・

{C0D24D62-8457-40F3-9E2B-3B37895EA4D3:01}




私はハウスでお利口にできるの音譜
{F678B3B9-9A3B-4CF4-BA01-96058848CC62:01}
とでも言っているかのように得意げにくつろいでいるのでした。



トイプーきゃりーちゃん、里親募集中です!
------
転載おわり



名前はサン(SUN=太陽)君にしました
暗い小屋で箱に入って数日間? 誰かの助けを待っていた子
明るく人を照らす犬になっておくれ


サン君、幸せさがし始まりました


里親さん募集中の犬一覧へ お申込はこちらから


素敵な記事をありがとう 転載元はコチラです↓↓

 YOUさん(きゃりー)
  保護犬コロン&リヨン&ニャンコの毘沙門ほっこり日記


配布用チラシ 画像クリックでダウンロード 協力いつもありがとう

■保護犬の会■

■一覧■

■わんこ個別■

アカナ・デビフ・酵素ふりかけ・ミドリムシ 美容室Meltin' Pot
猫里親なら NPO法人ANIMAL 3RD EYES@静岡市
静岡県保健所収容・迷い犬一覧