早く良くなってね、ダンボ  ダンボ日記(11/14~11/16) | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

ダンボの日記を つづっていました。


でも、なんだか悲しくなってしまい、アップできずにいました。

では、ダンボ日記、ご覧下さい。



GO!保護犬GO(猫も)  ~御殿場・富士・富士宮市で犬猫の飼育放棄ゼロを目指します。-111104_23125011.jpg

11月はじめのダンボ




1. 11月14日




10月30日の譲渡会以降、

毎日、朝、夜と時間があれば赤ちゃん用おむつメリーズを加工し

チンチパッド(正式名:マナーパッド)を作っておりました。




GO!保護犬GO(猫も)  ~御殿場・富士・富士宮市で犬猫の飼育放棄ゼロを目指します。-111105_10400811.jpg
メリーズ(赤ちゃん用おむつ・改良前)


出血量がとても多く、獣医のすすめもありブルセラ症感染の検査を受けていましたが、

結果は陰性でした!  よかった。

擦れて痛くならないように、パットにはティーツリーオイルをしみこませたコットンを入れ、

オムツ全体にうっすらクリームを塗っていましたが、

金曜日にティーツリーオイルが切れてしまい、

代わりにオ○ナインを買ってきて使いはじめました。

するとチンチが広範囲にただれてしまい、とても痛がるようになりました。

風通しの悪いパッドの中で使ったのが悪かったのです。

ティーツリーで、かなり回復していたのに、余計に悪くしてしまいました。




ダンボが苦しむことなく、回復させるためにどうすればよいのか

ただただ、ダンボの前で考える時間がすぎ・・・、



パッド使うの、や~めた!



GO!保護犬GO(猫も)  ~御殿場・富士・富士宮市で犬猫の飼育放棄ゼロを目指します。-111114_075308.jpg

そして、『なめなめ防止カラー』

チンチを舐められなければいいんだもんね音譜 

11月14日、まだ出血が続いています。 







2. 11月15日


ここまでいろいろな思いがあったなぁ。

泣くこと、困ること、ただ祈ること、無力な自分への失望もありました。 




終わりないマウントをしては興奮し、大量の血尿。 

オムツの隙間から、血のおしっこがあふれ床にこぼれる。  

急いでパッドをはずすと、血尿が手にかかる。 手ですくえるわけがない。  

こんな感じで、チンチパッド押さえ(マナーベルト)がすぐに汚れてしまい、

洗濯する時間がなく 一日に何度も近所のコインランドリー(ペット用通い)もありました。

パッドをはずして、まだ二日。

舐めることができないので、刺激がないからか出血量が減り、

ひどいただれが少し改善しました。


GO!保護犬GO(猫も)  ~御殿場・富士・富士宮市で犬猫の飼育放棄ゼロを目指します。-111114_0752551.jpg
ちんち。 これでもだいぶ よくなっています。


工夫はそれだけじゃないの。 毛布はしょちゅう交換。
ティーツリーオイルでフロアを拭きます。

オイルは特有の刺激臭があるため、なっちゃんとダンボはしゃみ連発(笑)



またこの写真。

なめなめ防止カバー。

GO!保護犬GO(猫も)  ~御殿場・富士・富士宮市で犬猫の飼育放棄ゼロを目指します。-111114_075308.jpg


本人には結構邪魔ですが、

ぶつかっても首への衝撃は少なく、食事も問題なくできます。

コルセットみたいな感じです。



そしてダンボ先生には新しいあだ名がつきました。

『たごさく』

なめなめ防止カラーがゆるく回転してしまうので、

隙間を埋めるためにタオルを巻いています(タオルを取ったあとの写真)。

それが、まさしく『たごさく』。

実在する たごさくさん、ごめんなさい。 あくまでイメージですから。


タオル、新聞紙、タオル+芯、ダンボール・・・。

たくさんの試作を作りました。

介護用品は、わざわざ買わなくても、工夫すれば、家にあるもので代用できるのですね♪


あとは、防寒対策。

カイン○で、お風呂の保温マット(ダンボ用)と電気毛布(人間用)を買ってきました。 

OYAMAっ子たちの防寒ばかり目がいって、ダンボは小さなヒーターだけじゃ寒かったよね、と反省。


11月15日、血はまだ垂れてますが、濃い鮮血から薄い茶色っぽい色になりました。

復活までもうすぐです。




**申し遅れました**

ダンボ(や他の子)に利用している備品(?)・最高級フード(アカナ)購入等、

獣医に支払う医療費以外は、自費を出しております。

GO!家の保護っこたちは全員 愛犬として(愛犬以上に)手もお金もかけております♪





3. 11月16日

やっと ダンボの出血がおさまりました。

長年のなめなめで、皮膚が固く黒くなっていましたが、

だいぶキレイになってきました。

まだ包皮の貼れはひどいため、歩く時は重そうです(笑)


ダンディなプレイボーイから、チャラ男への路線変更でしょうか?

黄色のダウンジャケット(風)に身を包み、 たごさく スタイルで、さっそうと歩いています。

トコトコ、 ブランブラン・・・ トコトコ、 ブランブラン・・・。


歩いている写真じゃない・・・すみません。

保温マットに電気毛布。 ふかふか毛布にダウン風ジャケット。

御殿場は、もうじき霜がおります。


腫れがひくまで、もうすぐ。

まだ食欲や便通が不安定だけど、一緒にがんばろうね、ダンボ。



GO!保護犬GO(猫も)  ~御殿場・富士・富士宮市で犬猫の飼育放棄ゼロを目指します。