愛犬家のマナー  トイレ編 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

ご近所の、とてもキレイに手入れされた芝生クローバー

車からも一瞬見えるその緑の奥行きはとても美しいのです音譜


先日、回覧板を持って歩いているとメモシルバーのホンダの軽自動車芝生の前に止まりました。

すると助手席からヨーキーを抱っこした女性が降りてきて

芝生に4-5mも入り、犬にオシッコさせると、車は高原ビール方面に立ち去りました


丹精込めた花壇で、見知らぬ犬に用を足されたらどう思うでしょう

自分ち でなければいいのかな。


中には便の放置を注意されると、キレたりシラを切りとおす方もいます。


犬・猫の落し物は、あなたの落し物です。

ペットのオシッコ、ウンチは、あなたのオシッコ、ウンチうんちです。

ちゃんとお土産。 持ち帰って処理しましょううんち


GO!的トイレしつけのコツトイレ 

ペットが用を足す時に、必ず決めた言葉をかけるようにします流れ星

すると月日はかかりますが、その言葉で用を足せるようになりますよ。

ちなみにクロスケしっぽフリフリは 

小 -> トイレトイレトイレトイレ・・・

大 -> ウ~ンチ、ウ~ンチ、ウンチがんばれ・・・音譜  



お友達に教えたら、『ウ~ンコうんち~ンコうんちウンコ頑張れクラッカー』 と言っていました。

結構はずかしいのですけれど汗



GO!保護犬GOでは、飼い主のマナー向上も大切ととらえ

よりペットに優しいまち御殿場にするため、活動していきます。


中央公園チューリップピンク樹空の森 富士山  ペット芝生禁止ダウン

最初はそうじゃなかったのに・・・。 

ペットも人もまた同じ空間で過ごせるように、

しっかりペットマナーを普及させましょうグッド!