羽根直樹本因坊(33)に山下敬吾天元(31)が挑む第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第3局が8日、奈良市の奈良ホテルで開幕する。

 1勝1敗のタイで迎える第3局の先番は羽根。立会は石井邦生九段、解説は植木善大八段、記録は佐々木毅五段と古家正大四段が務める。

 7日午後6時から開かれた前夜祭では、園崎明夫・毎日新聞大阪本社副代表が「本因坊戦の長い歴史の中ではさまざまなドラマが生まれてきた。若い実力者のお二人によって、新しい時代の新しいドラマが生まれることを、全国のファンとともに期待しています」とあいさつ。荒井正吾・奈良県知事が「日本で一番古い碁盤が正倉院にある。遷都1300年祭で盛り上がる奈良で、歴史ある本因坊戦が開催されることを心から感謝したい」と歓迎の言葉を述べ、仲川げん・奈良市長の発声で乾杯した。

 対局は8日午前9時に開始。午後5時に手番の者が封じ手を行って9日に打ち継がれる。持ち時間は各8時間。【澤木政輝】

【関連ニュース】
囲碁:アジア大会代表候補12人発表
囲碁:山下勝ち、1勝1敗に 本因坊戦第2局
囲碁:本因坊戦第2局 再び険しい局面へ
囲碁:本因坊戦第2局始まる 羽根、強気に戦う
囲碁:本因坊戦第2局、久留米で26日から

盗撮行為の大阪市職員逮捕 東成署(産経新聞)
桂歌丸さん 肺疾患予防検討会の委員に(毎日新聞)
参院選 谷垣総裁目標低すぎ?「40議席台」(毎日新聞)
振興銀を刑事告発へ=検査忌避容疑で―金融庁(時事通信)
前原氏も出馬せず菅氏支持(産経新聞)
 社民党の福島瑞穂党首は2日午後、国会内で記者団に対し、鳩山由紀夫首相の退陣を受けて連立政権に復帰する可能性について「新しい内閣が(米軍普天間飛行場の沖縄県名護市)辺野古(への移設方針)を撤回しない限り、それはない。日米共同声明の見直しが必要だ」と語った。
 首相が退陣表明に追い込まれたことに関しては「(普天間を県外・国外に移すという)約束を守ることができなかったからだと思う」と述べた。 

木村カエラさん 瑛太さんと結婚へ(毎日新聞)
<漫画家>「東京都の青少年改正案」に反対 創作活動を萎縮(毎日新聞)
どの乳酸菌飲料をよく飲んでいますか(Business Media 誠)
初日の経産省、6事業廃止=府省版仕分けスタート―政府(時事通信)
福田衣里子議員事務所に鎌男侵入、一時占拠(読売新聞)
 東京都葛飾区のJR亀有駅北口の交番前にある人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」キャラクターの銅像「麗子像」が足元から曲げられた事件で、無断で像が直立した状態に戻されていたことが分かった。

 麗子像は今月19日、左側に傾けられているのが見つかり、警視庁亀有署が器物損壊事件として調べていた。区によると、像は21日昼までは傾いた状態だったが、22日午後1時ごろ、真っすぐになっているのを区職員が見つけた。区はシートを掛けて保護し、業者に修理を依頼している。

 亀有駅周辺には、地元商店街などが、こち亀のキャラクター像11体を設置している。こち亀の銅像を巡っては、主人公の両さん(両津勘吉)の銅像が手に持っているマラカスを折ったとして、区内の会社員(23)が今月7日に器物損壊容疑で書類送検されている。【神足俊輔】

【関連ニュース】
こち亀:今度は「麗子像」曲げられる
両さん像損壊:容疑の会社員を書類送検…警視庁亀有署
雑記帳:「こち亀」キャラの銅像散策マップ完成 無料配布
雑記帳:こち亀「両さん」像を修復…東京・亀有
こち亀:23歳男が自首 両さんの銅像破壊

パチンコ店で男性切られ死亡=逮捕の男「誰でもよかった」―大阪府警(時事通信)
<天皇、皇后両陛下>植樹祭出席などで神奈川県中井町へ(毎日新聞)
<北海道アイヌ協会>加藤理事長が辞意 「健康上の理由」(毎日新聞)
口蹄疫 種牛49頭の救済要請 農水省、結論示さず(産経新聞)
直嶋経産相が普天間問題で社民党批判「火をつけて回るのはどうか」(産経新聞)