May 26, 2011

YUMIKO.K クムのレッスンを受けていた頃

テーマ:本校
【ブログの紹介】
ご主人の駐在でカリフォルニアに居住され、その期間現地でクムのレッスンを受けていた、ゆみ子さんのブログです。

【本題】
カリフォルニアのトーランス市というにぎやかな街の中心地から少し離れた所に位置する本校ですが
私がお世話になっていたのはいわば出張所(!?)。
メンバーのひとりが経営する、「可愛くて個性的」だと評判の、子供服店の奥の部屋をお借りして
週に2日、レッスンを受けさせていただいておりました。

クムは当時車をお持ちではなく
自転車で1時間ほどかかる道のりをはるばる教えに来てくださっていたのです。
荷物の中には毎回、クリームたっぷりのスターバックスのカップが入っていて
失礼ながら「これがガソリン代わりになってるのね」と微笑ましく思っていたものでした。

小さなレッスン部屋は6人以上入るとかなりキツキツです。
そんな中で誰が前だ、後ろだ、もなさそうなものですが(笑)
後ろ争いに端っこ争いを飽きずに繰り返しては
クムを苦笑させていた私たちでした。

レッスンの日の朝は、子供たちを学校へ送り届けた後
途中でコーヒーを買ったりしながらのんびりと車で向かいます。
美しく手入れされた住宅街をぬけて、光る海を見下ろしながらのドライブです。
慌しく子供たちを追い出して、満員電車に揺られながらの今に比べると
なんて贅沢で恵まれた環境だったことでしょう!
学校の行事などでたとえ30分ほどしかいられなくても
無理なく通うことができたのは嬉しいことでした。

人数が多いときには、開店前のお店の中で練習させてもらったことも。
朝のお散歩中の女性たちが足をとめ
ガラス越しに興味深げにのぞきこんでいたりすると
恥ずかしいような、誇らしいような気持ちになったものでした。

ほんの1年と少しの間でしたが
不安だらけの駐在生活に、ハリとうるおいと、ちょっとのドキドキを与えてくれたフラ。
ドキドキの詳細は、またの機会ということにしますが
日本に帰ってきてからも、心の支えであったフラとこうして繋がっていられる・・・
有難さと縁の大切さをつくづくかみしめています。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。