素敵な時間 -Olena Yuko- | カウラナ・カ・ハレ・クラ・オ・ハワイ・フラ・アカデミー ブログ
November 28, 2012

素敵な時間 -Olena Yuko-

テーマ:ブログ
10月26日はエイミー・ハナイアリイの来日コンサートがありました。

クムはオープニングチャントを担当するため再来日し、ハラウはエイミーの曲で3曲踊りました。1曲は千津先生のソロ、2曲はメンバーのみなさんでした。

9月の大会とは少し違った可愛らしいみんなの踊りに、観ていた私たちは思わず笑顔になりました。大会の後も、休む事なく練習を重ねていたみんなの踊りは息があっていて、そしてとっても楽しそうで、こちらがハッピーになるような素晴らしいパフォーマンスでした。その他のハラウもクムが来日されていたり、踊りもそれぞれユニークで、とても内容の濃い、素敵なコンサートでした。私は仲良しの母を誘って観に行きましたが、とても喜んでくれて嬉しかったです。

エイミー・ハナイアリイは以前からよく聞いていましたが、実際にライブに言った事はなかったので、本当に楽しみでした。 CDと変わらない、彼女の透き通るような、そしてパワフルな歌声に心を洗われる感じがしました。ハワイでは、仕事に行く時の車の中でよく彼女の曲を聴いていたのですが、目をつぶるとその時の感覚がリアルに思い出され、懐かしく胸がジーンとしました。帰国してからこのようなコンサートに行った事がなかったので、これからはまた機会を見つけて行きたいなあと思います。

約10日間のクムの来日中は、ハラウのメンバーでクムの行きたい所へ案内したり、みんなでご飯を食べたりして、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。日本の歴史が大好きなクム。行きたい所というと、西郷隆盛の像とか、歴史のあるお寺など、私も行った事がない場所で、こちらが貴重な機会を頂いたと思います。クムはとても良く日本史を勉強されていて、私なんかよりずっと歴史に詳しくて、『もう少し、自分の国の歴史を知らなくては…』と恥ずかしくなりました。

私は泉岳寺をご一緒させて頂きました。実は内心、“どうしよう、説明するにも歴史も名前も分からないし…”と心配をしていたのですが、クムはすでに良く歴史をご存知なので、こちらが『これは~の像で、これは~のお墓で…』と少し伝えるだけでも充分なようでした。泉岳寺にとても詳しいメンバーもいて、助けてもらいました。私ではなかなか覚えられない、昔の武士の長い名前を良く覚えているなぁと、感心…。 本校のメンバーの中でも何人か同じく日本の歴史に興味があり、泉岳寺に行くと伝えるととても羨ましがっていたそうです。そんなメンバーに『喧嘩しない様に… 笑』と、お寺でちゃんと人数分お土産を買っていました。

あいにくの雨でしたが、ずっと来たかった場所に来られて、生き生きとして足早にお寺を回るクムをみて、とても嬉しかったです。『こんなに入り組んだ東京では、1人ではとてもたどり着けなかったよ。ありがとう。』と、喜んでくれて何よりでした。

あっという間にあの日から1ヶ月が経ち、ハロウィーン、サンクスギビングも過ぎて、もう町はクリスマス一色ですね。ハワイでは、家や町のいたる所にクリスマスツリーやデコレーションが始まって、賑やかだろうなぁ…と暖かいハワイに思いを馳せている毎日です。

$カウラナ・カ・ハレ・クラ・オ・ハワイ・フラ・アカデミー ブログ-Amy
Olena Yuko

kaulanamembersさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。