まめクジラのブログ

まめクジラのブログ

びわ湖にクジラがいてもいいじゃないか...

Amebaでブログを始めよう!
今日、このブログを見たらデザインがおかしい、グローバルナビのメニューはずれているし、フッターメニューも白くて見えない

このブログは「すごいアメブロテンプレート」というテンプレートを使っています。

原因を調べてみると、CSSで使っている画像ファイル(URL:http://e32.in/の配下)が無い状態になってます。

さて、どうしようかと悩みましたが...どれも手間がかかります。

1.標準のデザインに戻してカスタマイズ
2.他の無料デザインテンプレに変える
3.無くなっている画像ファイルを作ってCSSを変更する

で、3番目の画像ファイルを作る方法で対応しました。

元の画像が解らないので、完全に元に戻すことは出来ませんが、ある程度の見栄えは確保できた

ほぼ一日かかりました(汗)
4月1日に消費税が、5%から8%に予定どうり変わりましたね。

17年ぶりの増税ですから、17年前の価格設定がどうだったか覚えていませんが、当時はネット通販もそんなに普及はしていませんでしたので、徐々に競争し価格が決まっていったと思います。

今回は、もしもドロップシッピングのように増税3%分を値上げしているサイトもありますし、増税分を吸収し価格据え置きの所もあります。

慣れていないだけかもしれませんが、20万円近くするダイヤの指輪の販売価格が193,371円って何か変な感じです。
3%分の増税対応後の価格設定をするにしても、193,000円とか193,300円にするのが普通だと思うのですが?

DSですから端数をアップして調整することはできますが、そんなことするシッパーさんは少ないでしょう。

価格が1円単位だと代引き回収するドライバーさんも大変ですね


もしもDSで、定番のサイクルツイスターは、楽天内のショップもyahooショップのサイトも値上げしていないショップが多いです。よって以前の価格より 566円高くなる訳ですが、このような価格設定で今後も行くのでしょうか?

とりあえず価格改定作業で、価格付きの画像は取り合えず外して画像の変更はしていません。なんか徐々に価格調整されて変わるような気がするので、無駄な作業になりそう...

駆け込み需要とか、その反動とかあるので判断は難しいですが、定番品の売上が前年並みなら、そのまま行くでしょうが来月、再来月の販売数の前年対比であまりにも下がると価格が変わるでしょうね

商売は難しいですね

ではでは
消費税アップまで後3週間程になりましたね、
DSシッパーの皆さんは作業しているのでしょうか?


もしものメルマガで消費税対応の専用ページも開設されましたよ
http://shop.ds.moshimo.com/ds/shop/support/tax

修正しないといけない部分はわかりました。

で、どう修正するか?

1.今あるショップやブログの洗い出しをしてサイト一覧を作る

2.洗い出ししたサイト一覧から修正するものと削除するものを分ける

3.サイト別に商品価格・送料・代引手数料部分の修正箇所と対象ページを洗い出し一覧にする。
  
  (一覧は、8%→10%の時にも役立つので残しておく)


ここから先はサイトの作り方や利用ツールによって違うので具体的には書けませんが、HTMLはローカルフォルダーでこつこつ変更作業する事になります。力作業ですから頑張りましょう。ショップ作成ツールはいろいろありますが、無料ツールとか有料でも既にサポート終了していると厄介です。修正できない場合は作り直すしかないです。

私は、まだ対象サイトの一覧を作成して修正するか削除するか決めている所ですが、サテライトとして残してあるサイトとか修正するのはやる気がでません。そういうサイトは消してしまおうか?と悩んでおります。

とりあえず、以前から使っているショッピングガイド画像の代引手数料と配送料の価格改定部分を修正しました。







全部で120サイト位修正しないといけないので、

ぼちぼちやります。

全然売れてない人は、この際スッパリ消してしまう方がいいかもです。

ではでは...