実は
バイクのテクニックを勉強するのは、今回が初めてなんです
昔は当たり前だったんですが、メインはクルマの走り屋さんでした
バイクは、見様見真似のにわかライダーです
これを機会に、基礎から学んでみたいと思います
まずは、コーナリングテクニック
公道では、ブレーキをかけ、それを緩めてアクセルは全閉のままバイクの倒し込みを行い、そこからはアクセルを開け戻して旋回スピードを作り、コーナーを旋回していきます。
アクセルの開度は、その旋回スピードで加速も減速もしない割合として、それをパーシャル・スロットルと呼んでいます。
公道ではコーナーの回転半径Rが大きいので、基本コーナリングでは旋回中にエンジンブレーキによって失速してコーナーを回り切れなくなってしまいます。
そこでコーナーのRに合わせた速度をパーシャル・スロットルで定速を作って回ることになります。
なるほど
まぁ、何となくは、そんな感じのライディングをしてるかな
一つだけ違う所は、突っ込み過ぎてコーナリング中にブレーキ使う場合もあるって事
バイク”曲がれる”大図解―これさえできればコーナリング自由自在 (エイムック―Riders C.../根本 健
¥1,260
Amazon.co.jp
NSR250 SE MC28