バイクのコーナリングテクニック | NSR250フリーク!オヤジライダーとも僧のNSR250 SE MC28 奮闘記

NSR250フリーク!オヤジライダーとも僧のNSR250 SE MC28 奮闘記

NSR250フリークの34歳オヤジが、時代の流れに逆そうして2ストのNSR250 SE MC28を購入。
2スト全盛期の思い出をよみがえらせるべく立ち上げたNSR好き/バイク好きのためのブログです。

実は汗
バイクのテクニックを勉強するのは、今回が初めてなんですドンッ

昔は当たり前だったんですが、メインはクルマの走り屋さんでしたDASH!

バイクは、見様見真似のにわかライダーですしょぼん

これを機会に、基礎から学んでみたいと思いますひらめき電球

まずは、コーナリングテクニックニコニコ

公道では、ブレーキをかけ、それを緩めてアクセルは全閉のままバイクの倒し込みを行い、そこからはアクセルを開け戻して旋回スピードを作り、コーナーを旋回していきます。
アクセルの開度は、その旋回スピードで加速も減速もしない割合として、それをパーシャル・スロットルと呼んでいます。

 公道ではコーナーの回転半径Rが大きいので、基本コーナリングでは旋回中にエンジンブレーキによって失速してコーナーを回り切れなくなってしまいます。

そこでコーナーのRに合わせた速度をパーシャル・スロットルで定速を作って回ることになります。

なるほどひらめき電球

まぁ、何となくは、そんな感じのライディングをしてるかなべーっだ!

一つだけ違う所は、突っ込み過ぎてコーナリング中にブレーキ使う場合もあるって事えっ

バイク”曲がれる”大図解―これさえできればコーナリング自由自在 (エイムック―Riders C.../根本 健

¥1,260
Amazon.co.jp

NSR250 SE MC28