こんにちは

ichika34です🦜

今日も私のブログを読んでいただき

ありがとうございます😀

 

とある県に事務所を構える社労士のSさん。

 

私と同じ人工透析を受けている

障害者であり同業者でしたので

どのような日常生活や仕事をされているのか気になり

毎日彼のSNSを覗いていました。

 

しかし昨年の11月半ばくらいに

謎の投稿(詳細は控えますが体のどこかが悪化した様子)を最後に現在までずっと投稿が更新されない状態が続いていました。

 

Sさんの所属している県の社労士会のHPの会員名簿にはずっとSさんの事務所の情報が掲載されていましたので、事務所はされているのだと思っていたのですが

 

最近、その県会の名簿を覗いてみると

Sさんの事務所の情報が削除されていました。

 

「病気がかなり進行してしまったのか…」

「それともひょっとして亡くなられてしまったのか…」

 

事実は分かりませんが

社労士を廃業されたのは確かのようです。

 

「人工透析を受けている同業者」

 

ということで私と共通しているのですが

 

Sさんは糖尿病性腎症から透析へ

私は慢性の腎臓病から透析へ

 

という点で

Sさんと私は透析に至った原疾患が

異なります。

 

やはり糖尿病性腎症からの透析は既に体がボロボロのようで、入退院も繰り返し、投稿内容から日常的にかなり体調が悪いのが伺えていました。

 

必要以上に自分を卑下する投稿もありましたので

精神的にもかなりダメージを受けていた様子でした。

 

確かなことは本当に分からないのですが

最悪のケースに至り社労士業を廃業してしまったのであれば

同じ病気を持つ同業者としてとても残念に思います。

 

私自身は

これからも自己管理をしっかりやって

少しでも長く社労士の仕事を頑張っていきたいと

思っています。