9月に入り、随分涼しくなりましたね音譜

今年は、冷夏というか、爽快な夏晴れの日があまりなかったですね・・・汗

暑すぎるのも嫌だけど、四季折々の気候、そして食材が食べられる日本が大好きですアップ


今日はゴーヤを使ったごはんです!!

ご近所さんに、自家栽培で育ったゴーヤちゃんを頂きました音譜


今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修レシピ

とっても立派なゴーヤ、早速今夜のごはんに使わせていただきました。


≪材料≫

ダチョウミンチ :100g

*ゴーヤ:20g

*かぼちゃ:20g

*にんじん:10g

*キャベツ:10g

*マカロニ:20g


≪作り方≫

①マカロニは表示時間より長めに茹でて冷ましておきます。

②ゴーヤは、半分に切って白いワタを取ります。輪切りにし、塩もみをして水にさらして細かく刻みます。

③かぼちゃ、にんじん、キャベツをみじん切りにします。

④お鍋にお湯を沸かし、かぼちゃ、にんじんが柔らかくなるまで茹でます。

⑤お皿に、マカロニ、④、ゴーヤ、ダチョウミンチ を盛り付けて完成ですニコニコ



今日のワンごはん@ペット栄養管理士監修レシピ


ゴーヤは、ビタミンCが豊富なのは有名ですね音譜

しかもゴーヤは、熱してもビタミンCが失われにくいという優れものですアップ

ゴーヤ独特の苦味(私は好きですが、家族は苦手なので塩もみします。)の元になっている成分には、血糖値を下げる効果があり、高血圧の予防にも良いと言われています。


しかし今日いただいたゴーヤは、苦味が好きな私でも少々苦かったですあせる

デップは大丈夫かしら?と、私の心配をよそに、あっという間に完食してくれましたニコニコ