ダメだ笑い泣き

 

マイクラが楽しすぎて夜更かし上等の状態になってしまっている。

 

昨日の夜はなんとか午前3時前に寝れて、2日続けての徹夜は避けられました。

 

そんな遅くに寝たら、起きるのも遅くなってしまい、今日は12時すぎに起床しましたあんぐり

 

朝は暑くて、いつものごとく寝ていられず、窓を開けて寝室のドアを開けて水分補給して2度寝。

 

今日は朝は暑かったけど、徐々に雲がでてきて昨日の比べてだいぶ過ごしやすかったです。

 

 

 

マイクラに夢中になりつつも、キッチン収納の見直しも少しづつ続けています。

 

ただ、亀の歩みのごとくなのでブログに書けるほどには進んでいません泣

 

 

 

キッチン収納の見直しで防災食が出てきました。

 

 

だいぶ前にイオンで防災フェアみたいなのがやっていて、その時に試しにと思って購入したアルファ化米。

 

いくらだったか忘れちゃったけど、高かった気がします。

 

賞味期限は2024年の10月。

 

3個、購入したんですが、どんな味なのか気になったので賞味期限もだいぶ近づいていることだし、今回、ひとつ食べてみることにしましたくちびる気づき気づき

 

 

 

お湯を入れて、15分。

 

 

うーんちょっと不満

 

見た目が美味しくなさそうです。

 

お米が割れている。

 

 

写真の撮り方が下手で美味しくなさそうにうつってるんじゃなくて、本物の見た目も美味しくなさそうですタラー

 

食べてみた感想は一口目が美味しくない魂

 

もし、何も知らず災害時にこれを食べたら美味しくなくて泣いちゃうかも、、、と思いました。

 

でも、噛んでいると普通のお米に近づいてくる感じがしました。

 

単品で食べるのは私には厳しくて、鮭フレークをかけて食べました。

 

 

 

あと、試しに食べてみてわかったのは、量が多い。

 

私は普段の食事で食べるごはんの量は160g(0.5合)くらいです。

 

このアルファ化米はできあがりが270gくらいのようなので、だいぶ多い。

 

一度では食べきれなかったので、冷蔵庫に保存して2回にわけて食べました。

 

 

 

とりあえず、アルファ化米がどんな味なのか知ることができてよかったです。

 

白米以外にも五目御飯とかわかめごはんとかもあったと思います。

 

白米が一番安かったから購入しましたが、食べる時のことを思うと味がついたものの方がよいかもしれません。

 

味がついているほうがアルファ化米のくせを感じにくそうだから食べやすいかも。

 

 

 

 

 

 

私はこれまで大きな災害にあったことがありません。

 

なので、実際に災害にあったらどんな状況になるのかいまいち想像ができません。

 

平常時に食べるのと災害時に食べるのでは感じ方も違うのかしら?

 

日本全国いろんな場所で災害が発生するたびにもし自分が被災者になったらどうなるんだろうと不安になります。

 

キッチンの収納がひと段落ついたら防災関連のことも考え直さないとなと思いました。

 

一応防災リュックも準備はしてるけど、もう3年くらい中身を見直していないからな汗うさぎ

 

 

 

 

最終目標

  • 整った生活リズムで暮らす
  • 痩せる(52kgが最終目標)
  • 暮らしやすい部屋づくり
  • 物を減らす

 

 

最終目標に向けてもう少し具体的な目標

 

0時までに寝る習慣をつける(2024/4~)

パソコンを0時までに消す(2024/6~)

夜中(0時22時以降)の間食をやめる(2024/4~)

毎朝体重を測る(2024/6~)

 

期限:6月末

 

 

 

 

 

注意布ではなく紙です

 

 

イベントバナー

 

 

 

よろしくお願いしますニコニコ

 

ランキングに参加していますガーベラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

一人暮らしランキング