さて、今日はまたまた近江鉄道の八日市駅へやってまいりました!


今回は近江鉄道八日市線をたどります。
本日も晴天なり!
歴史ある街並みを。


Oh!シブい駅舎、新八日市駅です。


右手に見える特徴的な山、みくり山だそうです。


中腹に建物が見えますが、頂上へ行くのはきつそうなので、見るだけ(こら
太郎坊宮前駅、簡単な門構えですがしめ縄がナイス(^^


酒蔵の近く、一瞬、何だか分かりませんでした...

3つ目の「ヨ」は小さい「ョ」なのね....^_^;。


市辺駅、いちのべと読みます。

車内アナウンスで音だけ聞くと、横浜線の淵野辺駅を連想しました...^^;。
どうやら近江八幡市に入ったようです。


遠くに雪山が見えます。


平田駅。


まあ、近江牛を...ぜいたくだわ(怒るな


ああ、もうこういう時期なのですね!


ちょっと道に迷いそうになりながら、武佐駅へ、同名の駅は根室本線にあります。


宿場町だそうで。


大豆畑を見ながら、東海道新幹線をくぐります。


遠くに目的地が見えて来ました。


終着駅、近江八幡駅に着きました。


近江鉄道には本線と八日市線、多賀線がありますが、実は八日市線が最も利用者が多いそうです。

近江八幡駅の朝7時40分くらいに八日市線に乗り換えたことがあるのですが、かなり多くの通勤客が近江鉄道に乗り換えていました。
何とか生き延びて欲しいものです>_<!