心の学びを、もっと広めたいんだよね。 | もしも、あなたの潜在意識が、最高のアドバイザーになったとしたら?

テーマ:
心の学びは、とても大切なことなのですが、広まりにくいものです。
私個人的には、もっともっと広まったら、いいのになと思うのですが、なかなかそうはいきません。
なぜでしょうね?
たぶん、これから伝えることがクリアできれば、もっともっと広まると思うのです。

心の学びって、もっと明るい学びであっていいんじゃないかな



まず、心の学びというものは、そもそも口コミが起きにくい分野であったりします。

「私って、不安でたまんないんだよぉん♪ イェ~イ♪」

なんて、口コミはありえないですよね(笑)

ハイテンション

人に話しにくいことは、口コミになりにくんですよね。
特に、日本人の場合、心が病んでいる人が心の相談をするものだという思い込みが、未だに根深くあったりもするので、よけいにそうなんですよ。

でも、世の中のお仕事で、心理学が絡んでいないものって、ほとんど無いんじゃないかなって思うんです。
お客様対応ひとつにしたって、その背景には心理学が必ずあるんです。
でも、心理学そのものとなると、イメージが先立ってしまって、やっぱり口コミにはなりにくいんですね。

では、どうすればいいの?ってことなんですが。
楽しい使い方を、もっとお伝えすればいいのかなって思います。
例えば、女性であれば、恋愛と心理学を結びつけるのは、かなり好きみたいです。
あるいは、子育てですね。
どちらも、楽しい面と、大変な面の両方がありますが、口コミになるのは、どちらかというと楽しい面です。
男性の方はというと、楽しく使うという面では、だいぶ遅れをとっている感じがします。
仕事で使える心理学みたいな感じですか。それはそれで、人によっては楽しめるのですが(^^;)
ようは、なるべく楽しいイメージが定着するといいかなって思うのです。

簡単でないものは広まらないんだよね



多くの人は「心理学(心の学び)は難しい」と思っています。

難しい!

それについては、私自身もそう思います。
学べば学ぶほど、奥が深いからです。

また、心理学には、たくさんの種類があって、場合によっては、真逆の教えなんかもあったりもします。
すると、ひとつの答えが欲しい人にとっては、混乱するか、どれかにすがるしかなかったりもするのです。
そうした中、最近では、さまざまな心の学びを、体系化する試みも出てきました。
これはとても良い傾向です。ですが、多くの人にとって難解であることは変わりありません。

では、簡単にすればいいじゃん!と思うかもしれませんね。
ですが、それこそ簡単にいかない話なのです。

というのも、簡単になればなるほど、学びが異様まなでに偏るのです。
そうなると、人によっては、新興宗教のようにハマる人もでてきます。
また逆に、人によっては、宗教アレルギーにも似た反応をしたりもします。炎上騒ぎになったりですね。

炎上

本当のところはどうなのかと申しますと、そもそも心の学びは、絶対的な答えというものがそもそも無くてケースバイケースなのです。ですが多くの人は、ケースバイケースとなってしまうと、興味そのものが薄れてしまうようなのです。
これは、苦手というよりも、絶対的な答えが欲しいという方が多数派だからです。

では、どうすればいいの?っていうことなのですが、これが私の中で一番難しい。
それこそ、難しい(笑)

体系化すると、難解になる。
簡略化すると、偏る。


難しいものは、広まらないんです。
簡単すぎるものは、偏りやすくなってしまいます。
ですので、その丁度よいところ取りをするしかないのかなって個人的には思っています。


「日本一優しく深ぁ~い心理学」

なんていうのがあったら、素敵だと思いませんか?
でも、それこそ難しいんだよな(笑)

体験して感動したからこそ、広まるんだよね



「あの映画良かったよね~ッ」
「あのドラマ良かったよねぇ~ッ」
「あの人の曲、最高だと思わない?」


感動

これらは、全て体験したからこそ感動できるのです。
では、心の学びというと、学びとしてはあったとしても、感動するとなると、それは体験してこそです。
多くの人は、体験したことがないので、当然のことながら感動した経験もありません。

まぁ、心の領域の場合、感動すればいいっていうものでもないので、感動そのものは善し悪しがあるのですが、心が動かされてからでないと広まらないのは確かなのです。

『体験した人だけが言える』でも、『知らないし体験したことがない人にとっては、ウザい話でしかない』

心の学びって、こういう側面があったりするのです。
ウザい話といえば、少年時代の私は、流行というものへの苦手意識がかなりありました。
そのため、周りの楽しそうな会話のほとんどがウザいこととして感じられました。

その経験があるからこそ言えます。
全く興味がない。あるいは、うさんくさい話を楽しそうに話すのは、話を聞かされる側からすると、かなりウザいのです。

これが、音楽となると、事情が結構異なってきます。
ドラマの主題歌やコマーシャルなどで、曲が流れていると、何気に聞いてしまいますよね。
そして、それがたまたま好みの曲であったりすると、「あの曲いいよね!」と、知っている人の間で、話が共有できたりするのです。

ところが、心の領域、しかも、カウンセリングについては、これが全く当てはまりません。
学びそのものは、実のところ全く感動できないのです。
そして、カウンセリングを受けた人だけが、心が動くのです。
私たちが、普段感動するのは、心の学びというよりも物語です。エピソードです。
または、感動するような、言葉がけをしていただいたときです。
だから、心の学びのその良さが、多くの人に伝わらないのです。

では、どうすればいいの?って話になります。
心屋さんは、そこ上手にできたかなって、個人的には思います。
なぜなら、心屋さんの言葉そのもので、視聴者は感動できるからです。

また、自己啓発本などでは、表現が簡単なものであれば、著者の言葉で感動することは可能です。
ひすいこたろうさんは、そこ天才的ですよね。

つまり、感動ということに絞ったとき、カウンセラーとしての実力よりも、表現者としての実力が問われるのです。
そして、この表現者としての実力があるだけでなく、心の世界だからこそあるあるの、デリケートな感性も問われる領域かなと思います。
これは、先ほども言った通り、簡単な表現にはつきまとうものがあるからです。
簡単にバランス良く、ちゃんと伝わり、しかも、興味を持ってもらうというのは、かなり高度な領域です。
それこそ、こんなことが簡単にできるのであれば、心の学びは、もっと浸透しているのかなとも思うわけです。

小さなコミュニティーをもっともっと増やしたい



私は、もっともっと、心の学びの敷居を低くしたいという想いがあります。
それには、これまでお伝えした通り、さまざまな課題があります。

そしてだからこそ、今回の記事に共感していただいた方がいましたら、共にそういう世界を構築できたらいいなという想いがあります。
だって、私ひとりでどうこうなるものじゃないですから(笑)
まずは、同志が欲しいですね。

日本中、47都道府県に、小さなコミュニティーができるんです。
心の学びができるコミュニティーですね。

誰もが入りやすく、それでいて、誰もが深い領域まで触れることができる。
そういう場があったら素敵です。

コミュニティー

それには、各地域に、ファシリテートしていただける人が必要です。
そういったリーダーがいてこそ、人は動くからです。
これは、専門知識をお持ちの方というより、みなさまとのコミュニケーションすることを楽しめる方が適任かなと思います。
そして、私自身は、Zoomなどを活用して、遠隔にて参加することができます。
もちろん、可能であれば、直接参加させていただきます。


そうすることで、みなさまからの話のシェアはもちろんのこと、それだけでは補えない専門性も確保できるものと思っております。
もし、これに賛同しただける方いらっしゃいましたら、スズキケンジまでご連絡ください。

ぜひ、一緒に楽しみたいという方、ご連絡ください!

kenjisuzuki■nscenter.jp(■は半角の@に変えてください)

47都道府県、全てに心の学びが広まりますように(^^)
「私は地方だから……」、とか全然関係ありません。
むしろ、大歓迎ですので、遠慮無くご連絡ください。

潜在意識は、想いの数に比例して、実現力が高まります。
あなたの想いを、ぜひ聞かせてください。



メインブログ(Wordpress)のトップページへ
このブログは、Worepressで運営していますが、アメブロとも連動しています。アメブロをご利用中の方は、下のボタンから「読者登録」ができますので、どうぞご利用ください。
アメブロへ「読者登録」する


スズキケンジさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント