アラフィフナースいいなみです♡ 毎日  22時ごろアップしています🙋‍♀️初めての方はこちらをどうぞ🏥



教科書にはない看護教育​って⁈



日勤から夜勤の申し送りのあと



私の病院では

夜勤者が全員で病棟をラウンドして

患者さん、一人ひとりに挨拶をする





同時に

患者さんの様子やベッド周囲の環境整備が出来ているか、点滴の滴下やルート刺入部、医療機器の作動状況などを見て回る



とある患者さんの元へ行った時



オーバーテーブル上に

昼後の歯磨き後と思われる

ガーグルベースに汚水がたまったままになっていた



昼からちゃんと回ったのかな?

なんで気づかないのか不思議だった



患者さんは、術後間もなくてひとりでは動けない方だった



さっそく、日勤のナースに確認


「〇〇さんのところに、汚水が入ったままのガーグルベースがそのままだったけど、昼からちゃんと回った?」


気づきませんでした…


「いや、目の前にあったでしょ!

患者さんからしたら、ナースがやると思って遠慮して言えない人もいるのよ。気づかないナースだなって、そういうところでガッカリされるのよ。

見えないところで、患者さんはあなたを見てるから!」



担当ナースは、2年目だった



あんなに目の前にあって、気づかないなんて

私が患者なら、大事なことをあのナースには頼まない!



患者からすると、そういう目線でナースを見る



患者はとにかくナースをよく見ている



足音で、どのナースかがわかると言っていた方もいた



それは、確かに私もわかるw



頼りになるかならないか

信頼されるかされないか

って、



びっくりこういう些細なことに気づいて、

やってくれるかどうか



びっくり声に出せない思いを汲んでくれるかどうか



そういうところでしょ!



気づきって大事だ



教科書にはない看護師への教育



こんな些細で丁寧なことを

我々は、伝えなきならない飛び出すハート






では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

















https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS