《気楽に行こうよ!!ちかたろう》

これから先も、いろんな所をツーリングしながら
ゆっくり、のんびり、楽しく過ごせたらいいな~~。。。

気楽に行こうよ!!ちかたろう ブログに
ご訪問ありがとうございます!



このブログは、
日々の出来事、旅行、ツーリング、景色、料理、孫たちなどを
勝手気ままに綴っています。。


どうぞ、ごゆっくりご覧ください!!


ヘッダー写真は、ちかたろうの愛車とツーリングで行った長野県飯綱高原の霊仙寺湖
背景写真は、上越市清里区の山荘京ヶ岳と坊ヶ池



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
NEW !
テーマ:
おはようございます〜 ちかたろうですキラキラ


先日、カミさんが作った栗の渋皮煮が、
あちこちで好評いただいてカミさんも喜んでいます😊

{E47565FE-0788-4379-BCED-83757849386F}

すごく自信がついたと言っています。
良かった良かったー👍


毎年作っていますが今年が一番上手に出来たそうですよ。

昨日は、孫のCちゃんも休みでしたのでカミさんとCちゃんと3人で買い物へ。。。

ホームセンターやダイソーで買い物してから回転寿司の「魚米」で昼食。


帰ってから餃子作り。。。
全部冷凍してから昼寝タイムぐぅぐぅぐぅぐぅ

 
窓から入ってくる秋風が寒いくらいでした。


明日は、もう「秋分の日」ですもんね。。。


カミさん、
明日の「おはぎ」の準備で小豆を煮ていますよ😃


昨日の晩ご飯は、

{FA444FD3-834D-473C-9E84-6D98DADAA031}

焼き餃子、オクラ、レタスとトマトのサラダ、豆腐のお汁。。。


食後は、やっぱりコレ

{7FEE5050-404C-4AA6-B676-1DDF232BAA9E}

このアイス、美味しいですね👍
冷凍庫の常備品です😃


ちょっと一息音符



それではまたキラキラ

ランキングに参加中!!
下の写真をクリックして頂くと嬉しいです😊
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

好きなお漬物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



おはようございます〜ちかたろうですキラキラ


せっかくの休みですが朝から☔️ですね

でも、だんだん晴れてきましたよ〜〜☀️☀️



今日は「漬物の日」だとか。。。

好きな漬物は、野沢菜漬、白菜キムチが好きです。



仕入の買い物に行ってから餃子作りをしようと思っています。

餃子マシーンがきてから
作るのがすごく楽になりました。

やっと少しづつ上手になってきましたグッ

先日の動画です。



約800個を作りましたが、1時間くらいで終わりました。

もう少し慣れればもっと早く出来るようになると思います。。。

今日は、1,000個くらい作る予定です。



昨日、勤務するスーパーで
コストコフェアーがあり孫たちに米粉のスイスロールとディナーロールを買って届けてあげました。

{AA20B421-AA28-4ABF-941F-E84CCB5BC489}

{9268D5E8-27FA-4E81-96C6-A6DEFEA7EDBB}


ちかたろうと息子には、カツオの刺身もついでに買ってきました。

{50FF8A9E-8F4E-4B9F-870D-8049AC401B46}

カツオのお刺身は、大好きグッ

美味しかった〜〜照れ


ご馳走様でした🙏



ちょっと一息音符



それではまたキラキラ


ランキングに参加中!!
下の写真をクリックして頂くと嬉しいです😊


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたは、話すの得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



おはようございます〜ちかたろうですキラキラ

めっきり秋らしくなってきました🍁🍁

稲刈りの時期でもありますねー
あちこちでコンバインが動いています。


今日は、「トークの日」なんだとか。。。

話すのは、そんなに苦手ではありません。

結婚式のスピーチでも、紙を見ないでその場で何でも喋っちゃいます爆笑



もう一つ。。。
昨日の栗をカミさんが早速、渋皮煮にしてくれました。

{4DB0CFC6-D79D-4496-82F4-8B292EA63FE3}

上出来上出来グッ

甘くて、甘納豆を食べてるみたいで
甘党のちかたろうには、サイコーですよ👍

友人宅へ届けてあげようと思います照れ



昨日の夕飯後に食べたメロン、こちらも丁度食べ頃で甘かったなぁ〜

{D03D3E2F-8C91-437A-84D3-D0851D4F02E1}


そして、もう一つ甘い物を頂きました😊

友人からのお土産で

「くるみゆべし」

{A2D303EC-C36C-47FF-B9A5-F33C52C31F71}


{231DB349-8818-473C-8B81-C9FF48825B2D}

初めて食べたかも。。。
美味しいんもんだね〜

ご馳走様でした🙏



ちょっと一息音符


ランキングに参加中!!
下の写真をクリックして頂くと嬉しいです😊

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

敬老の日に何贈る?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



おはようございます〜ちかたろうですキラキラ


大型台風18号が夜中に通り過ぎ、大分県や各地で被害が出てるニュースを見て心配していますが
こちら上越市は、被害も無く安心しているところです。


さて今日は、「敬老の日」ですね。。。

一昨日のカミさんとの会話。

カミさん→「敬老の日に刺身でも食べる?」
俺→「老人じぁねーし、いらない」😃
カミさん→「そうだったね」


そんな会話で朝から大笑い爆笑

まだ、老人会にも入りたくないし、ゲートボールもしたくないしね😃


いつまでも気持ちだけは、若くいたいしね。。。



今朝、友人から電話あり

「そろっと栗拾いに来ないか?」って。

カミさんと二人で友人宅の横へ栗拾いに行ってきました。


{2AEC04CB-EC43-402B-82CB-AD7FB322FF86}


{F9713C86-E2AA-48F1-BDA0-E344D6D7A5F0}


{8395D78D-194D-49FC-A33C-4F150FE7C673}

{9AE75DD4-AB48-4188-872A-514022A1AD88}

スーパーの袋に沢山拾ってきました。

毎年、この時期に拾いに行っています。。。


早速、皮を剥いて「渋皮煮」の準備。

{F13A3191-E34B-4403-8D1E-93DECF274DD2}

{899AFF5B-A88C-4E5A-B61E-36ADD8AE3D8F}


ダイソーの「栗の皮むき器」、小さくてすごく便利なんですよ。

渋皮煮が完成したら、また友人に届けようと思っています😊


それではまたキラキラ


ランキングに参加中!!
下の写真をクリックして頂くと嬉しいです😊



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます〜ちかたろうですキラキラ


大型台風18号が近づいていますね☔️🌀波

日本列島縦断しそうですね。


{4E2A0096-84E5-4C2C-8AE2-041DC448191C}

{43E7D036-B6C1-4C15-9C5E-7CE3C203B20F}

お互いに気をつけましょう!!


今朝、親戚からぶどうを沢山頂きました〜👍

自家栽培のぶどうです。。。

{F5BF1662-CAE5-409C-8D7E-06DD14D2724F}

毎年毎年頂いてありがたいです🙏

早速、孫たちにも
お裾分けしたいと思います。

ご馳走様でした。。。


先日、iPhone 8が発売というニュースがありました。

ちかたろうも
機種変更を考えてる最中なんですよね。

{E6231472-70EC-4A48-A423-DED34E1DDF6A}



今の機種は、iPhone 6。

特に問題はないのですが、128GBくらいは欲しいなぁと。。。

{8E5684ED-9FFB-4350-841A-B15AE9124C9E}


ん〜〜、もう少し検討してみます😃


ちょっと一息音符



それではまたキラキラ

ランキングに参加中!!
下の写真をクリックして頂くと嬉しいです😊


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Amebaいつ始めた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



こんばんは〜ちかたろうですキラキラ


朝晩メッキリ寒くなりました。。。


今日は「Ameba13周年の日」だとか。

ちかたろうがAmebaを始めたのは、2011年の4月ですから6年です。

ブログは、かれこれ13〜14年くらいになります。。。

朝日ネットの「アサブロ」で始めたのが最初でその後「楽天ブログ」に引っ越し、
2011年4月に今のAmebaに引っ越してきました。。。

ありのまま、気の向くまま、勝手気ままに書いていますので続いてるのかもしれません。。。


今では、備忘録的な感じで書いていますけどね爆笑


まぁ、元気なうちは続けようと思っています。


これからもどうぞよろしくお願いしますタラー


さて今日は、休みでした。

午前中、カミさんとNAL.TECへ届け物したりUNIQLOへ買い物に行ったりしていました。

{CD5FCA09-C808-42A8-8FCB-A7B11C32A6DC}

ユニクロで、長袖のシャツと部屋着のズボンを買ってきました。

先日の軽井沢のアウトレットよりユニクロの方が、俺には合ってるな爆笑


そして、午後から久しぶりに昼寝ぐぅぐぅぐぅぐぅ


久しぶりにゆっくりした休日でした。


今日の晩ご飯は、

{F41D5242-4DA3-4AD6-AAC3-32722CCE01D0}

焼き餃子、オクラ、納豆、じゃがいものキンピラでした。。。

ご馳走様でした🙏

ちょっと一息音符



それではまたキラキラ


ランキングに参加中!!
下の写真をクリックして頂くと嬉しいです😊
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは〜ちかたろうですキラキラ


今日は、息子①が
Cちゃんとちかたろうとカミさんをドライブに連れてってくれました👍


家族で出かけるのは久しぶりです照れ

長野県の須坂から菅平を通って軽井沢へ向かいました。

{B74524E4-44F2-42B9-ADEA-38C0CF45A94C}

{C2BDB989-FCCE-4816-AB8E-6885161707E6}

{744844D9-6086-4A30-8883-277F8B925534}

山道をクネクネ🚌
菅平までは、すごい登り坂で前を走る大型トラックの遅いこと。。。

{454B8C19-E51B-48A5-B8F3-2FB3A4B0AEE4}

{358223C9-78B4-41C4-B050-3169CB72E34E}

途中、こんなダムも見えましたよ。


自宅から約3時間で軽井沢プリンスショッピングプラザへ到着。。。

軽井沢プリンスショッピングプラザは、
こちら下矢印

{29CA4446-5F77-42C6-ACA9-D0513A6E2724}

{6D1234A3-97AE-407C-A6D1-8790C601E902}

すごく広くてビックリしました〜〜

{B3290311-60C6-4032-A6F0-7E5AF92D5551}


{82206241-A328-441B-98A7-52EC26A6A91E}

次から次とブランドのショップが続きます。

{CDD7EBD3-4C75-4F6D-AD89-394462F81D3A}

{AD31F32D-A1AF-40CB-AA0B-2B4B97D9F285}

{E694E39B-68BE-49C6-AE2B-61230A3023A9}

なんか、別世界へ来たような感じさえします。。。

平日でも若い人達で溢れていましたよ😃
若者達のショッピングモールなんですね。


ただ、ジジババにとっては
値段も高級でウインドウショッピングしただけ爆笑


息子は、シャツを買ったみたい。。。


でも、
普段行けないところを連れてってもらい
良かったですよ👍

楽しかったです照れ

{16837C1D-63D0-4F16-8226-8D89DA2BEA0F}

そして帰り道、
国道沿いの回転寿司で、こんな物を食べながら帰ってきました。


途中、長野市の善光寺に立ち寄り
参拝と買い物を。。。

善光寺は、こちら下矢印

{A564903F-1313-4A8A-B407-7ACF03F52D01}

Cちゃんのもう一つの目的。。。
善光寺のお念珠を買ってきましたよ照れ
ついでに息子も。。。

{E9346871-592B-429A-B14A-56D1C3BBC2B3}

カミさんもプレゼント用に数珠を一つ買ってきました。


今回の軽井沢プリンスショッピングプラザも初めてだったし、善光寺も久しぶりで
どちらもすごく良かったです照れ


行き帰り運転の息子に感謝🙏

機会があれば、また家族で何処かへ行ってみたいですね照れ


それではまたキラキラ


ランキングに参加中!!
下の写真をクリックして頂くと嬉しいです😊

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

宇宙、行ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



こんばんは〜ちかたろうですキラキラ


今日は、「宇宙の日」だとか。。。

宇宙なんて行きたくないですね〜

外国も行きたくないし、
まだ日本の行ってない所がいっぱいあるので日本の良いところや、温泉♨️をあちこち行きたいです😃


今日は、急遽休みになり畑仕事。。。

午前中、カミさんと唐辛子🌶とトウモロコシ🌽の木を片付けてゴミに出しました。

最後にこんなにも採れましたよ〜〜

{5132CDD0-DFBB-4A1C-8EC7-53D62177096D}

これで今年のトウモロコシの収穫も終わりです。。。

早速、茹でました。。。

{5C273B6D-BA59-45F0-9834-1E661CA6BB33}

唐辛子🌶も今日収穫したので終わり。
こちらも早速、唐辛子味噌作りです。

{2E8710C9-2666-4800-8E70-2476787774C4}

{67B6CE53-55B9-4965-847A-0CCCA26B3973}

これで今年の唐辛子味噌も最後です。
全部冷凍保存しました。。。

唐辛子味噌に使ったのは青い唐辛子だけで、赤くなった唐辛子は天日干しにして乾いたら一味唐辛子を作ります。。。

{5155E8A7-B042-4059-B728-2D8F9D941C8E}

あと、畑に残ってるのは
ナス、ピーマン、トマトくらいかな?


夏野菜もそろそろ終わりですね。。。


姉達を呼んでお茶飲みしましたお茶コーヒー

{07F13525-EF9F-4C7C-AAD1-821FFD065B33}


そして、もう一つ。。。

先日、息子①がキスとアオリイカを釣ってきました。

{4F7353F7-9940-42B8-8700-C74B5FA05B2B}

{81D9464F-CF84-443D-871D-F6C450733936}

アオリイカは、ちょっと小さかったけど
キスは大きかったですよグッ

全部開いてフライ用にパン粉を付けて冷凍しました。

アオリイカは、その日に刺身にして頂きました。

これで1尾分です。

{8F423F22-4D8D-4538-8958-CD5AF44B85C4}

甘味があり美味しかった〜〜👍


ご馳走様でした。。。


ちょっと一息音符



それではまたキラキラ

ランキングに参加中!!
下の写真をクリックして頂くと嬉しいです😊

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます〜ちかたろうですキラキラ


法事の日に孫達皆んなが泊まっていったので
昨日は、孫たちと
この前行った飯綱東高原へ行って遊んで来ました。


やっぱり、先ずはボート遊びからスタートです爆笑

{C62C70F3-E376-4ACC-9958-3DF4511A7FFC}

{2678FD3C-AF29-46A5-82E7-9D093D9A8027}

ほんの30分だけですが、結構疲れます

その後は、芝生で思いっきり遊んで。。。

{3EEC3D40-3EB3-43E0-AF28-05918EB0901D}

{3B0EC324-835D-4260-B964-410811337D6D}
{36E64538-744D-4B17-A345-29626036632C}

用意してた竹トンボや、シャボン玉、ドッヂボールなどで楽しんでいました爆笑

{1890776A-A087-4821-847A-AA4638C8B3B4}


子供って外で遊ぶのが大好きなんですね。

あんなに全開で遊んで疲れないかと思うほど飛び回っていましたよ照れ

{B62BE283-4AAE-4060-BB2E-D826FFACCBA5}


アーチェリーや、バギーやバイクや面白自転車に乗って夢中になっていました。

遊んだ後は、「天狗の湯」に入ってお昼。

{80081DB4-1AEA-4A2D-8EF7-409A364C096F}

元気印のMちゃんは、やっぱり昨日も全開でした爆笑

お風呂♨️に入ってゆっくりと休んでから帰ってきました。


孫たちの喜んでる姿を見てるのが一番いいですね照れ


良かった良かった〜


ちょっと一息音符


それではまたキラキラ

ランキングに参加中!!
下の写真をクリックして頂くと嬉しいです😊

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます〜ちかたろうですキラキラ


昨日は、朝からいい天気になりました晴れ晴れ

家族4人で朝早く
お墓参りをしてきました。。。

昨日は、
母の13回忌、父の50回忌の法事。。。


ほんの身内だけ集まり
お寺さんからお経を上げていただきました。


その後、近くの「割烹かまた」へ。。。


お寺さんは、お葬式が出来て御斎のほうは欠席でしたが約2時間、
会食しながら昔話に花が咲きました爆笑

{85CFC42F-DFA9-4130-ACD5-B379C4A79808}

料理の方もサービスして頂き、食べきれないほどありました。

可愛い孫たちの「お子様ランチ」もすごいびっくり

{EC466EFC-F8E3-4821-BE54-42632E9D0C3A}

{2D62AF6A-8F57-475E-B4F3-AF1341BA7BFC}

大皿に盛られてすごいボリュームです照れ


大人たちの方も美味しく頂きました〜〜

{9F3E8D14-5FF1-4BF0-80DB-00588D3833D8}

{E4CE911C-7C60-4380-9E86-04946C15F20F}

{A0C54667-1E59-408F-A999-195EC3FB3CDC}

姉たちも
カニやノドグロの焼き魚やフカヒレ入りの茶碗蒸しなど、美味しいって喜んでくれました照れ


息子達も、
ちかたろうの姉達から両親の昔話をしてもらい大笑いしたり、楽しかったみたいです爆笑


帰ってから二次会。。。

{3E95241F-A57E-43C3-ACFE-50B3FC84C764}


ここでもまた昔話に花が咲きましたよ爆笑

皆んなで大笑いして
いい供養になったと思います。。。

両親もきっと大喜びしてると思います照れ


良かった良かった〜


それではまたキラキラ


ランキングに参加中!!
下の写真をクリックして頂くと嬉しいです😊


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。