ギヤケースASYと駆動ベルトやナイフの交換で絶好調になった自走式ロータリー草刈機のFL510ですが、草を刈っていると、舗装路の欠片のようなものを引っ掛けた途端に、ナイフが回らなくなりました。

 

通常であれば、ナイフレバーを引くと戻されるようにバネで引っ張られますが、それがありません。あー、コレはアレだなぁ~、ワイヤー切れたな?


案の定、1本を残して綺麗にスパッと切れていました(T^T)

 

というワケで、ワイヤーを調達しました。

 

ちょっと形状変更があったようですが、部品番号から発注しました。

 

オーレックさんの場合は、パーツリストはHPからダウンロードできますが、メーカーから直接取り寄せることが出来ないので、取り扱いのある農機具屋さんで注文することになります。

前回は額が大きかったので、最寄りの農機具屋さんにお願いしましたが、今回は軽微な部品ですので、この草刈機を買ったプラウさんに注文しました。

まぁ、草刈機を買った時は、ホンダウォークという名前でしたが(笑)

 

【ポイント5倍◆7月1日限定】ナイフワイヤー [交換用 部品 パーツ 消耗品] 【83-1035-945-20】【旧83-1035-945-10】【旧83-1035-945-00】

 

ナイフワイヤー交換で一番面倒だったのが、割ピンの付け外しです(^^;

 

下にはフレームがあってスペースがないのですが、このアームを取り外そうとすると、他にもいろいろ外さないといけません(T^T)

今回は何とか苦労して取り付けましたが、前回はいろいろバラしましたので、その時に一緒に交換したかったですね。

というわけで、ベルト交換する時は、併せてナイフワイヤーや走行ワイヤーの交換もしておきましょうwww

 

実は、走行ワイヤーも取り寄せたのですが、これまた、いろいろ外さないといけなさそうでしたので、今回は、見送ることにしました。

そのうち、変形したナイフカバーを交換する時にでも、一緒に交換したいと思います。

 

【ポイント5倍◆7月1日限定】走行ワイヤ― [交換用 部品 パーツ 消耗品] 【83-1035-932-10】【83-1035-932-00】

走行ワイヤーは、こちらです。