第2弾は、フロントフォークのサスインナー交換です^^

インナーはWebike(ウェビック)で新品の純正品を取り寄せました。

 

これを取り外すのに結構苦労しました。

 

 

ゴムカバーが片側は、接着剤でフォークに接着されていて、もう1方は、ビニールテープで固定されていて、接着剤固定の方は、剥がすのに苦労しました(^^;

 

そして、スナップリングを外そうとしたんですが、何たら外れません(T^T)

 

というわけで、フロントフォークを車体から外して交換することになりました。

 

 

スナップリングが固着すると、なかなか大変ですね。フロントフォーク丸ごと交換も覚悟しつつ、ワコーズさんのラスペネを何度か吹き付けて作業しました。

 

穴を潰さないようにマイナスドライバーを当てて、ハンマーで叩きつつ、何とか片側の固着が外れたので、精密ドライバーのマイナスでコジりながら何とか外れました。

 

外れた時も、バネが伸びて飛び出てくるようなこともなく、インナー自体も錆付いていたみたいですね。たまには、バラしてグリスアップしないといけないですね...

 

 

そして、インナーを交換して、フォークを組み付けたところ、ベアリングのボールがポロっと落ちてきたので、再度フォークを抜いたところ・・・

 

 

ベアリングを固定している樹脂が老朽化したせいか、ちぎれていました(^^;急遽、ベアリングを発注。ついでに、リアサスも衝動買いwww

 

 

このベアリングは向きがあるので、要注意ですね!