こんにちは、chiroですニコニコ

去年、次男が滲出性中耳炎になってしまいました悲しい
遠視で目も悪いのに、今度は耳。。
ショックでした。


風邪をひきやすい三兄弟。

去年の年末、次男が風邪を引き発熱。耳も痛いと言いました。

耳鼻科に行こうかと思いましたが、かかりつけの小児科でいつも診察の時に耳も診てくれるので、かかりつけの小児科を受診。

先生が耳の診察をしながら、ちょっと赤いかな?ま、このくらいは大丈夫だから!と言われました。

普通の風邪薬をもらい、内服していました。そのうち、次男は耳の痛みは、なくなったと言っていました。



2日後、やっぱり耳が痛いと言う次男。
小児科ではあぁ言われたけど、しっかり診てもらおうと、耳鼻科を受診しました。
次男、6歳初めて耳鼻科を受診しました。

耳鼻科で、聴力検査や、鼓膜の検査をしたところ、滲出性中耳炎と言われました。悲しい


どうやら、昔の中耳炎が治りきらず、奥の方がじくじくしていると。
鼓膜の動きが悪く、極小さな音が聞こえていなませんと言われました。


今まで、風邪を引いたら小児科で耳も一緒に診てもらっていました。

時には、小児科で、中耳炎になりかけているから、抗生物質出しておくねと言われたり、その後も耳は治ってるから大丈夫だよと言われたりして、安心していました。



もっと早く耳鼻科に行けばよかった。
後悔しました。

みなさん、小児科は小児科。
ちょっとでも耳の事が気になったら耳鼻科にかからなきゃダメです!


分かりにくい滲出性中耳炎は、耳鼻科の先生でしか判別できないないのかなと思いました。

耳の奥までは、小児科の先生は判別できないのかなあせる
せめて、小児科の先生から、耳鼻科への受診をすすめてもらいたかった。。


そして今まで、一度も耳鼻科に行かなかった事を後悔しました。悲しい
今まで本人の自覚症状もなかったし、普通の会話をしていて聞こえが悪いという感じもしていませんでした。

耳鼻科は混んでいるイメージで、敬遠していましたが、もっと早く受診しておくべきでした。
耳掃除のついでに定期的に診察とかしてもらえばよかった。

後悔先に立たず。

今は、滲出性中耳炎で、定期的に耳鼻科に通院しています。


すぐには治らないので、根気よく通ってくださいと先生からは言われています。真顔


毎日通う方もいるの?
週に2.3回と言われましたが、初めの頃は頑張れたけど小学生になり、最近は、週1回がやっとですネガティブ
もっとがんばらねば。。

3ヶ月後の検査では、少し改善していると言われましたが、まだまだみたい悲しい


また検査は3ヶ月後。
次回の結果が良くなっていることを願います。



耳鼻科の先生曰く、大人になるまでには治る子供が大半だけど、聴力が正常じゃないと学力に影響が出る子もいるそうで、定期的に通院を続けて改善がみられないようなら、手術も視野に入れて下さいと言われています。


いずれ治るなら手術しなくてもいいかなと思ってしまいますが。



とりあえず、耳鼻科の通院頑張ります。1番大変なのは次男よね、頑張れ次男!!