波乱 | 僕はえすくん

僕はえすくん

サッカー、野球、弓道、ファンモン好きな英語教員のブログ!!
のんびり更新してます

こんばんは

新年度が始まり慌ただしい日々が続いたので中々更新できませんでした

3月下旬ごろには新年度からは休校も解除になり、普通の学校業務が再開になるとの意見が大勢だったんだけど

そう上手くは行きませんね

感染者数がここにきて急増を始め

俺の勤務校も始業式は何とかやれたけど、いきなり翌日から2週間の休校が決定

そこに向けた課題を急いで用意したりなんかしたけど

緊急事態宣言を受けて連休明けまで休校がさらに延長

ドキドキしながら中学校に転勤してきた身としては生殺し状態ですよね

生徒と直接向き合える日が早く来て欲しい

連休明けまでとなると3月から丸々2か月も授業をしてないわけで、正直不安な気持ちも少しあります

ただ、健康第一だからこればっかりはしょうがない
今は忍耐することが最善である以上はその中で出来ることをしようと思います

外出の自粛要請もずーーーっと続いているし、遅きに失したとはいえ緊急事態宣言も出て、それでも出勤しなければいけない人がいたりと

正直不満もあるんじゃないでしょうか

俺自身も緊急事態宣言はもっと早く発令すべきだと思ったし、外出禁止にもっと強制力を付けた方がいいとか、自粛を要請されている東京・千葉の往来を仕事上毎日しなければならないこととか

挙げていけば色々あるし

よく聞くのは
高齢者が不要な外出を止めないとか
若者に危機感が足りないとか

正直不毛ですね

確かに不要不急の外出をし続けている高齢者がいることは否めないけど、全員がそうというわけではないし
そもそも高齢者の方が母数が多いし

それを批判する若者側はじゃあ素直に要請に従っているかと言えばそんなこと全然ないですよね

最近の感染経路不明の感染者は若者に多数出てるし
不要な外出してる人の割合で言えばどちらの年齢層もそう変わらないんじゃないかな

批判し合っている暇があるなら今は自分たちが出来ることをすればいいし、もしどうしても我慢できないのであれば、その意見を堂々と発信すればいいと思います

ただし理性的に。
感情に任せた批判や非難はきっと、非難の応酬にしかならない

不要な外出をして感染した人は可能ならば、「決して他人事じゃなかった」ということをぜひ発信して欲しいし

緊急事態宣言の遅さに批判はあるけど(俺もです)、何も手を打たないよりは絶対にマシなはずです

なのでとにかく今は、自分や大事な人を守れるように最善の行動を考えましょう

大波乱な年だけども
一刻も早く事態が収束に向かいますように

それじゃ今日はこの辺で
次回更新した時にまたお会いしましょう

See you next time(^^)/~~~