醤油情報センターのXで当選した醤油の日の集いなるものに行ってきた。

美味しい醤油の表彰式。

めっちゃたくさんの醤油が並んでた。

醤油の話の講演もあり。

醤油が広まったのって江戸時代なんだって。

昔は塩と酢しかなかったらしい。

日本酒に梅干しとか鰹節いれた煎り酒なる調味料で刺身食べてたんだって。

美味しそうだからやってみよう。






九州にめっちゃ醤油工場あるんだ。


1位の5つの醤油を使った料理。
カレイの煮付け美味しすぎ。



全部美味しかったです!
多分太った。笑



御土産に1位の醤油ミニボトル5本セットと牡蠣の燻製もらいました!
白醤油使ったことないから楽しみだな。