九星気学風水☆キポログブログ

WEBデザイナーが発信する九星気学風水ブログ!


テーマ:

いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます!

九星気学風水情報サイト・キポログの長谷部です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
キポログのメールマガジン
登録無料はこちらメール
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日の8月12日(土)に、
キポログ初の・・・滝汗

反転授業を開催しました。

教室で、講師が説明をして、参加者が説明を聞き、
終了後に、各自が復習や宿題して理解を深める・・・

というのが、通常の講座やセミナーですが、

反転授業は、授業と宿題を反転させて、
授業時間外に動画やテキストで知識を学び、
教室では、知識情報の確認や、問題の解決、
ワークやシェア等を行っていただく形式です。


8月12日(土)の内容&テーマは、
五行プロセス&フロー/

目標設定編です。ウインク

五行の考え方を使った目標設定・目標攻略です。

知識情報を知るだけの講座では、
知らなかった事を知る興奮はありますが、
反転授業の良いところは、
教室の場で、いきなり本題に入れるところ。

事前の基礎的な説明を省いて、
一気に、核心の話題に入っていけるので、
参加者の考えや思いを
お聞きする時間が多く確保できます。

知るだけの段階から、
知った情報を、次の段階である活用に進めて
考える時間が確保できるのも良い点です。





・・・と、私が熱く語っても、
ふぅ~んと思われるだけかもしれませんので、
ご参加いただいた方々の感想を、
ご紹介したいと思います。ウインク


Q.動画の視聴はいかがでしたか?

A.1人で勉強していたので段々集中力がなくなって来てしまいました。

A.わかりやすかったです。

A.カテゴリー別に分かれていたので、非常に見やすくわかりやすかったです! テキストにも沿ってお話し頂けたので理解もしやすかったです。

A.一人なので環境的にやや緊張感に欠けますが、予習→実践→復習という感じで 動画を視聴したので理解が深まりました。

A.動画の視聴は、何回も繰り返し自分のペースで丁寧に確認しながら進めていけることが、良い点だと思います。

A.今までとな違う感覚でしたが、やはり顔が見える状態での受講が 安心感があるんだなということも解りました。


Q.オンラインの質問相談シェア会は
  いかがでしたか?


A.今回は皆とシェアする事でたくさん気付きになりとても良かったです。


A.他の方の話も自分にとてもよい影響があって充実した気もちになりました。自分のことをより深く知るきっかけにもなりましたし。シェア会を継続してやってみたいと思いました。


A.日程の都合がつかず参加できませんでしたが、参加したかったです。


A.自分以外の人から問いかけられると自分一人では気づけないことや 深いところに眠っている本当の願いにたどり着けることを実感しました。


A.初オンラインでドキドキしましたが、快適に参加できて良かったです。 次は、カフェで挑戦します。


A.自分の疑問点だけではなく、参加者の質問が聞けるのは 活きた授業とい感じでした。


Q.五行プロセス&フロー 目標設定編 への
  感想をお願いします。


A.火をぶれないように深堀していく、木と土をしっかり考えて設定する必要がある。また1人で考えるより誰かと話ながら設定すると良いと思いました。

A.途中であきらめたり飽きちゃったりする自分にとって、目的をはっきり決めることで心にドンっとフラッグが立ち『やるぞ!』という意識が強く生まれました。何よりも、それを達成したらどういう気もちになるか、自分で設定しているため、やる気の湧き方ががぜん上がると思う。

A.私は目標から逆算するタイプでフロー型ではなかったように思いますが、この講座を視聴させて頂き、目標を細分化し一つ一つ進む事で柔軟性が身につきそうです。

A.五行プロセス知るとお金や価値を目標にすると挫折しやすいというのがよく 理解できます。「達成しなければならない」感に押しつぶされることもなく やるべきことに集中できると思います。

A.目標設定する上で、五行を使うことで、課題と、今取り組むべき事がわかり、とても良いツールだと思いました。

A.最初は、目標を立てるということは簡単だと思っていましたが 改めて考えてみると意外と出てこなくて、現在の状態を確認するいい機会だったんだと 思いました。


Q.反転授業という形式の
  講座についてのご意見やご感想を
  おねがいいたします。


A.フォローアップと議論の時間が沢山取れるのは良いと思いました。

A.視聴して、ひとりで悩んだり考えたりするぶん、シェア会で納得できたときにより落とし込める気がする。
授業を受けながら理解しながら学ぶのもよい点はあるし、個人で予習をしてあれこれ考えを巡らせる時間もまた貴重かもしれない、と思いました。どちらがいい、というよりはどちらもそれぞれ良い、と思いました。

A.シェア会に参加はできませんでしたが、 内容を把握して、話しが出来る方が自分の中に落とし込みができそうなので、体験してみたいです。

A.何が理解できないか?疑問に思ったのか?などをシェア会で確認、納得できるのでよい形式だと思いました。

A.動画視聴し、オンラインでの質問相談シェア会の開催方法も、面白いなと思いました。

A.みんなでシェアできる場があることは、とても楽しいですし より知識が深まる感じがしました。


ご参加いただき、そして!

感想をお送りいただいた皆様、
ありがとうございます!
笑い泣き

さて。反転授業に興味が出て来た方・・・
もしかしたら、
いらっしゃるかもしれませんね。

次回のキポログ主催の反転授業は
年運版/廻座運です。
真顔

これは、廻座運についてを学ぶ内容です。
事前の動画教材で、廻座運の仕組みを
全体的に、ご理解いただきます。
そして、9月24日(日)の、
質問相談シェア会にて、
動画の説明の疑問点を解消したり、
一足早く、来年の運勢を鑑定したり!など、

楽しい時間を過ごしたいと思っております。

動画だけで学びたい方や、
時間が合わないという方の場合、
動画視聴のみで、
質問相談シェア会への参加は、
してもしなくてもOKです。

 

年運版/廻座運はVol.1とVol.2と、
分けて開催いたしますが、
Vol.2の参加条件は、
Vol.1の動画を視聴している事!です。


動画は、只今、がんばって作成中です。
皆様のお申込みを、お待ちしております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[反転授業・動画視聴&シェア会]
年運版/廻座運Vol.1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

シェア会:2017年9月24日(日)13:30~16:30
動画視聴:2017年9月10日(日)~2017年9月24日(日)

申込締切:9月7日(木)12:00迄

講師:キポログ/長谷部 矩子
教室参加:iKat(アイカット)京橋
オンライン参加:zoom

https://www.reservestock.jp/events/206298

 

2017年の再確認と2018年の年運予測を行うための

廻座運の基本をご紹介します。
この講座は、従来型のセミナー形式ではなく、

反転授業で行います。

期間限定の動画セミナーを視聴いただいた後、

質問相談シェア会にご参加いただく形式です。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[フォローアップ]
易を読む会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年8月30日(木) 20:00~21:30
主催者:キポログ/長谷部 矩子
参加方法:オンライン(zoom)
https://www.reservestock.jp/events/203934

この講座はキポログの講座「易と気学Vol.1~3」を
受講した方のためのフォローアップです。
自身の占断した結果をシェアしていただき、
参加者全員で、解釈や理解を深めたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[初心者向け・基礎講座] 
気学講座 基礎2
最大吉方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年8月26日(土)13:00~17:00
講師:長谷部 矩子
会場:横浜/元町中華街駅より徒歩4分
オンライン(zoom)受講OK
再受講制度あり
https://www.reservestock.jp/events/192307

この講座では、最大吉方という考え方を通じて、
人それぞれの感じる幸せの違いと、
幸せの受け取り方、
幸せへの最短ルートについてご紹介します。
闇雲に何かを欲しがっても幸せを体感できません。
一番、自分が欲しているものを理解して、
本当に必要なものを獲得するための内容です。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[初心者向け・基礎講座] 
気学講座 基礎3
方位の見方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年9月9日(土)13:00~17:00
講師:キポログ/長谷部 矩子
会場:横浜/元町中華街駅より徒歩4分
オンライン(zoom)受講OK
再受講制度あり
https://www.reservestock.jp/events/201885

 

この講座では、吉方位と凶方位について学びます。

方位の算出ができるようになるために

方位の見方の基本をご紹介いたします。

特に、毎日のように行う事ができる日盤吉方は、

手軽でお金もかからず楽しんで行えるものですので

ぜひ、学んで実践していただきたいと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[教室受講・オンライン受講OK]
易と気学 Vol.1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年9月3日(日)12:00~17:00
講師:キポログ/長谷部 矩子
会場:横浜/元町中華街駅より徒歩4分
オンライン(zoom)受講OK
再受講制度あり

https://www.reservestock.jp/events/200894

 

易の立て方と易の基本!
易を学ぶのが始めての方のために、

易の概要や概念といった基本を中心にご紹介します。

構造や概要や概念を知る事を目的としています。
易をたてられるようになると、
一人でモヤモヤと悩む事もなくなります。
相談相手は易経。人生の先生は易経。
迷った道を、明るく照らすのが易経。

占いではない、人生の指南書としての易を
気学と併せて活用いただけます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[教室受講・オンライン受講OK]
易と気学 Vol.2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年10月1日(日)12:00~17:00
講師:キポログ/長谷部 矩子
会場:横浜/元町中華街駅より徒歩4分
オンライン(zoom)受講OK
再受講制度あり

https://www.reservestock.jp/events/201866

 

易経を読むために

必要なポイント!
Vol.1を受講した方のみがVol.2に参加いただけます。 

占断で出した大成卦を深く理解するために

必要な易経の読み方を中心にご紹介します。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[教室受講・オンライン受講OK]
九星象意解説 二黒土星

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年9月10日(日)13:00~17:00
講師:キポログ/長谷部 矩子
会場:横浜/元町中華街駅より徒歩4分
オンライン(zoom)受講OK
再受講制度あり

https://www.reservestock.jp/events/201877

 

九星の象意を1つの星ごとに学べる講座です。

自分の本命の星のことだけを知るだけでは

人の気である九星を活用することができません。

すべての星の特徴を学んでこそ、

自分の運勢に活用できます。

九星の象意の理解が活かされるのは、

吉方位の取り方と吉の顕現の仕方について、

そして運勢を見る際の星の乗り合いの理解、

こういう場面で発揮される知識です。

この機会に、二黒土星について

学んでみてはいかがでしょうか。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キポログからのお願い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

キポログでは、気学相談、方位相談、姓名鑑定、
などの、ご相談や、ご質問などは、
現在、すべてお断りしております。
申し訳ございません。ご了承ください。

気学は自分で学んでこそ、大事な事が解ります。
知りたい事を知っただけでは本質は解りません。
なのでぜひ、講座やイベントにご参加ください。

キポログでは、気学を基礎から学べる講座を
ご用意しております。開催予定の無い講座や、
ご都合の合わない講座につきましては、
リクエストを頂ければ、改めて企画いたします。
開催リクエストも、お待ちしております。
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事(zoomについて)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オンライン会議室・zoomの
詳しい使い方についてはこちらをどうぞ!

zoomでつながるオンラインコミュニケーション
http://ameblo.jp/kippolog-web/entry-12216995326.html
パソコンでzoomにログインする方法
http://ameblo.jp/kippolog-web/entry-12217731157.html
スマホでzoomにログインする方法
http://ameblo.jp/kippolog-web/entry-12219769424.html
zoomをスマホで快適に使う/ビジュアル編
http://ameblo.jp/kippolog-web/entry-12221644056.html
zoomをスマホで快適に使う/サウンド編
http://ameblo.jp/kippolog-web/entry-12221434830.html
スマホでzoomに顔写真を設定する方法
http://ameblo.jp/kippolog-web/entry-12228399975.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
参加申し込み受付中の講座一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

申し込み受付中のイベント・講座一覧です。
ブックマークしていただくと、随時、進捗が判ります!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2710/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キポログのFacebookページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓あなたの「いいね」を熱望中!
https://www.facebook.com/kippolog/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キポログの無料動画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓Youtubeで動画配信中!
よろしければ【チャンネル登録】をおねがいします!
https://www.youtube.com/channel/UCl2ayWwHNr3PA6wmNNxYDqg

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

長谷部矩子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。