友達とカフェで待ち合わせ
 
 
 
 
久しぶりだね〜(o^^o)
元気??
なんてたわいもない話をしながら
 
 
 
 
 
カバンを置く
 
 
 
 
 
 
はおりものを脱ぐ
 
 
 
 
 
 
その脱いだ服をチャチャっと置くんじゃなくて
シワにならないように
整えて置く
 
 
 
 
 
 
 
そんなちょっとした仕草
 
 
 
 
 
 
 
ポンと置いて
 
 
 
 
 
さっと脱いで
 
 
 
 
 
チャチャっとたたんで
 
 
 
ポーンと置いて・・
(擬音語ばかりだけど伝わってますか?笑)
 
そんな風にしない彼女
 
 
 
 
 
 
 
コーヒーが来て
お砂糖とミルクを入れて
混ぜる動作
 
 
 
 
 
カップを持って飲む動作
 
 
 
 
 

普段やる動作を

少しだけゆっくり
 
少しだけ丁寧にやってみる
 
{9B5A8455-0488-45BE-8572-0DFE729AB79A}

 
アイロンをかけた
ハンカチをさっと出せたり
 
 
 
 
 
女性らしくて品格のあるたたずまい・・・
 
 
 
 
 
 
そんな何気ない仕草から
日々の生活を垣間見れることがありますよね^ ^
 
 
 
 
 
 
 
私はイヤホンを携帯からぬいて
クルクルしてカバンに入れるから
今度出す時こんがらがって、解くのに時間がかかったり
 
 
 
 
ついつい忙しくて
チャチャっとしちゃうことがある・・
 
 
 
 
 
そんな時
そうやって
何気ないことを丁寧にさらっとやってる友達をみると
 
 
 
あ、素敵だな
 
見習いたいなって
背筋がピンと伸びるような・・
 
 
 
 
姿勢がいい人をみると
私も自然に背筋が伸びるような
 
 
 
 
 
そんな感覚になります
 
 
 
 
 
 
 
 
お風呂で身体を洗う時
 
お化粧水を顔につける時
 
ボディクリームを塗るとき
 
 
 
ゆっくり丁寧にしながら
意識を自分に向けてみる
 
 
 
 
そんな時間が
自分を大切にすることにつながるし
 
 
 
 
心に余裕ができるから
 
 
 
 
モノや時間、周りの人にも丁寧に向き合うことにもつながるのです