もっと頑張らなくちゃ
もっとやらなくちゃ
あの人の頼みなら
やらないと!
 
そんな風に自分を追い込んで我武者羅に
頑張りすぎてませんか??
 
 
そんな風に我武者羅に努力してたら
なんとかなるって思って
相手のために
相手のために‥って
 
 
 
それって
 
 
本当に相手のためですか?
 
って聞きたい。
 
 
 
 
 
私は看護師をしてる時に
我武者羅に頑張っていた時期が
あります。
 
迷惑かけちゃいけない
全部自分がやらなきゃ
もっともっと頑張らなきゃ
求められてることに
応えなきゃ
 
あの頃は
良かれと思って、他のスタッフの仕事を
引き受けてたこともあったし
 
与えられた仕事は全部自分が責任もって
やらなきゃいけない
 
体調が悪くても熱があっても
這ってでも出勤しないと‥
 
 
それが周りの人のため
患者さんのため
って本気で思ってました
 
 
 
でも
今ならわかります
 
 
 
驚愕の事実
 
 
 
 
実は
 
 
 
 
周りの人のためって
思ってたことは
全部自分の為
 
だったということを‥
 
 
 
 
 
私は出来ない自分を自分で良くわかってて
それを認めたくなくて
誰かの役にたつことで
岡本さん凄いね
岡本さんのおかげ
岡本さん出来る人だね
岡本さんいい人だね
って感謝されたかった
褒められたかった
認めてもらいたかっただけだったんです
(ちなみにこれ最近気づいた)
 
メチャメチャ恥ずかしい事実(T ^ T)
 
 
 
自分が与えてるようで
承認欲求バリバリで
自分が相手のエネルギーを奪ってました
 
 
 
そのことに気づいたとき
自分はなんて傲慢なんだろう
なんて自己中心的なんだろうって
恥ずかしい気持ちでいっぱいに(T ^ T)
 
 
 
 
 
その証拠に
 
相手から自分の思うような反応が
得られなかったとき
 
せっかくやったのに
こんなに頑張ったのに
 
って、最後にのにのオンパレード(T ^ T)
 
 
どんだけ〜〜♪^_^;
 
 
 
嫌われたくなくて
できない私と思われたくなくて
必死で人に合わせて 
自分の気持ちをないがしろにしてました
他者評価でしか自分の価値を見出せなかった
頑張ることで悲劇のヒロインぶってた
(無意識です自覚なし)
この当時はそれに気づかなかったから
気づけよ〜と身体のサインが出まくりでした
 
 
だから
頑張りすぎる人に伝えたい
 
あなたはそのままで価値が
あるんです。
みんなに好かれようと
しなくて大丈夫!
好かれなくてもいいって
思う勇気を^ ^
そして
相手の気持ちを考えるより
自分の心の声にもっと耳を
傾けてみて
 
 
 
どんなにやっても
好かれるときは好かれるし
嫌われるときは嫌われる
 
 
それなら
 
背伸びして
キャパ以上のことをしないで
自分の出来る範囲で
精一杯やって
あとは結果は手放す
 
できないことは「できない」って
伝えて人に頼む
 
それから
時には勇気をだして断ることも大切!
 
 
*自分でやったほうが早いとか
断るとややこしいから
とりあえず引き受けるほうが楽だし
っていう考えもやめましょう(≧∇≦)
エネルギーの無駄使いです^_^;
与えられた時間は有限です!
 
 
 
人生の主役は自分
なんでも自由に選択できるんです
もっと主体的に 生きなきゃですよ
 
 
 
{2A887CC9-5562-43EA-8847-AE2BAFB4EDB3}
うちの猫(チャチャ)のように
人目を気にせず自由にね^ ^
存在してるだけで価値がある象徴!
 
 
 
それに
 
相手のために全部自分がやるってことは
相手の成長も奪ってることにも繋がるんです!
 
 
ここまでくると相手のためって
全然相手のためじゃないですね💦
 
 
 
エネルギーは奪い合うものではなくて循環させるもの
 
 
 
あなたは
質の良いエネルギーを循環させてますか?
 
 
 
 
 
 
 
なーんて
そんな偉そうに言いながら
最近それに気づく出来事が
あったから
忘れないよう自分で
再認識させるために書きました(^_^;)
 
 
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとう
 
典子