ここのところ、前の職場の先輩たちと会ったり、メールのやりとりを頻繁にしている。

看護師の国家試験に合格し、新人として入職した病院は、がん専門の病院でした。

先輩といえど、年齢は私よりもかなり年下。

色々な葛藤がありましたが、今思えば、先輩たちも年上の私を教育することは、大変だったに違いないと思います。

それでも、厳しくも優しく教えてくれ、病院を辞めた後も、その時に教えてもらえたことがとても役立っています。

そして今でも、私を心配してくれていることが、本当にありがたいと思います。

両親を早くに亡くした分、友達や先輩、後輩に恵まれているんだなと、改めて思う今日この頃…

怖かった先輩も、優しかった先輩も大好きです。

これからも、ずっと繋がっていたい縁の一つです。

看護師にならなかったら、この縁もなかったのですね。

ありがとうございます。

今日も私は生きています(^^)