神戸市北区ピアノ教室

ピアノッコ音楽院 



●ピアノレッスンの前後は、家事や自分のピアノ練習、プラスアルファ娘の勉強のための問題作りをしています。


どうしてもサッと通り過ぎられない歴史の詰まった箇所があり、今日は朝と寝る前に深掘勉強をしてみました。

日本の外交「朱印船貿易から鎖国まで」


教科書は分かりやすいです。
娘の歴史の教科書をかりて、2時間ほどかけて、深ぼり勉強をしながら、内容をまとめた簡単な問題を作りました。

第1代将軍の家康は外交をされていた。

が!!!

第2代将軍の秀忠からだんだん外交を縮小して、第3代家光の頃には鎖国の道を進むことになったのです!!!


キリスト教禁止のことなんて、まぁ自由とか個人の尊厳など全く無いですね!


不満が爆発した長崎や熊本の人々は、神の使いとされた天草四郎を大将にして一気を起こしました。

えっ!、神の使いって!?

スピリチュアルやん!

少年の天草四郎を大将って!?

子供を大将にして戦い???

えーーーーー!!!


と私情をいれながら、鎖国をした時代のことを理解できました。

たった2ページにまとめてありますが、濃いです。

さぁ、これをどうやって覚えやすいように問題を作るかですね。


こうやって問題を作ることは、英語コースやピアノコースの問題作りの役に立っています。

追伸
ハマっていた「カイト」弾けるようになりました🎵
左手の伴奏で、オクターブがたくさん出てきます🎵
豪華で弾いていて楽しくなりますよ🎵

追伸2
神戸市は、修学旅行や自然学校もあるようです。生徒さんからお話を聞きます。
たくさんの良い思い出作りをしてきてほしいなと思います。

お読みいただきましてありがとうございますコーヒー