おでん~レシピ付き~♪ | yukoのちょっとおしゃれな食卓

yukoのちょっとおしゃれな食卓

~普段着のおかずをちょっとおしゃれに、
             幸せになる食卓をめざして~

こんばんは~♪

 


いつもブログを読んでくださってありがとうございます(^^♪

3連休はセカンドハウスに滞在していました。


いつも最後の日は、掃除をちゃんとして帰ります。


だから夕食は、さっと食べられて、後片付けが簡単にできるものを作ります。


この日はおでんが急にたべたくなったので、朝からコトコトと煮ておきました。




とっても美味しくしあがるレシピです。

♦レシピおでん


だし汁 カップ8(前日から昆布を水につけておいたものでだし汁をつくる。ほんだしの顆粒を使う

場合は、塩を少し少な目にしてくださいね)

醤油、みりん 各大さじ2

酒 カップ1/2

塩 小さじ2

砂糖 少々


①前日から鍋にカップ8カップの水をいれ、昆布を入れておきます。

私は。生協のだしパックを2袋、当日に煮立て、調味料を入れます。


②具材の厚揚げやこんにゃく、練り物類は一回沸騰させてあくをとって、おでんのだし汁に入れます。


③具材は、好みでいいですが、私は骨付きの鶏肉お必ず入れますので、入れた時アクをしっかり取って下さいね。大根は電子レンジで3分ほどチンをして加えると味が染みやすいです。



ナスとさやいんげんの胡麻和え。




サラダです。大根が残ったので…。


簡単にさっと食べて、京都のおうちに帰りました。


いつも最後の日は、掃除がとっても大変だけれど、今度来たときに気持ちが


いいので、掃除頑張っています。




セカンドハウスの朝はベリの散歩から始まります。


「べり、お散歩行こうか」といったときのベリの嬉しそうな顔を写真で撮れました。


朝の散歩は、たくさんのわんちゃんたちに会えます。


私も楽しみです。

 


モノトーンのインテリア インテリアブログ・テーマ
モノトーンのインテリア

      ↓↓

「セリアのハロウィングッズが、早くも!!」


セリアに行くと今はハロウイングッズでいっぱいです。


ブロガーさんは、このセリアの商品を使ってシックな色のハロウイン。


白黒のハロウイン~♪


セリアの商品はすぐなくなるので、ブロガーさんたちの情報をもとに


ハロウイングッズを買いに行きたいとおもいます。


参考にしてくださいね。

 

ぽちっと応援よろしくお願いします。

 

励みにります  

 

お手数おかけしてすみません(^_^;)

        ↓↓   

 

 
にほんブログ村  

 


にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに