植物で癒す「ハーブセラピスト養成コース・中級」 西宮教室



420日(日)は、「ハーブセラピスト養成コース・中級」西宮教室を開催しました。

ハーブセラピスト養成コースは、アドバイザー養成コース(初級)で学んだことを実践に応用します。

もちろん、新たに12種類のハーブも学びますが、よりメディカルレベルの高いハーブを扱います。



1回目は3単位を勉強しました。

1)ハーブの植物学

2)「免疫・神経・呼吸器系」を癒すハーブ

3)ハーブ各論(レモンバーム、リンデン)



植物学は私の得意分野です。

農学部出身かつ植物遺伝学専攻なので、その内容もユニークです。

毎回、受講された生徒さんからは「もっと早くに知っておけばよかった」とコメントをいただきます。

実は私も本当にそう思います。

学生時代に、自然界の不思議について興味が持てるように面白く学んでおく必要があると思います。

そのためには、先生が面白く話さなければいけませんし、面白い体験をしておかなければよい講義はできません。

つまり、先生自身が自然界に関心を持ち続けて、観察をしなければなりません。

花は当たり前に咲きませんし、果実も勝手には実りません。

ハーブを本当に習得しようとすれば、自然界の不思議としくみについて関心を持つことは絶対なのです。

というのも、ハーブを用いる時のセンスとして必須なのです!

そのセンスがない人は、ハーブはただの商品としてしか扱えません。

セラピスト養成コースでは、このセンスを磨くための手がかりとして、まず初日第一番目の講義で植物学を学びます。

ここに私のこだわりがあります!



ハーブの勉強にはいろいろな方法があります。

その1つに、体の系統に沿って学ぶ方法があります。

免疫系の病気と、それを癒すハーブを順に挙げていくと、共通点が見られます。

この共通点に気付くことが、ハーブを使いこなすための早道です。

講義では、ここに気付けるように工夫しています。



また、毎回2種類のメディカルレベルのハーブを勉強します。

今回はレモンバームとリンデンです。

ひょっとしたら、この2種をご存じの方もおられるでしょう。

前者はメリッサとも言います。

アロマセラピストなら知っているでしょう。

近年はリンデンも一般的に知られるようになりました。



【リンデンティー】








リンデンをティーにすると、茶こしにジェル状のものが残ります。

これは天然の保湿ローションとしてすぐに使うことができます!

スベスベお肌になるのです!!



これらのハーブは手軽に購入できるので、あまりメディカルレベルが高くないと思うかもしれません。

しかし、ここに罠があります。

これらのティーを正しく入れると、それ相当の効果を発揮します。

私か相当というのですから、これは本当です!(笑)

この事実を知らないで、偶然にも正しくレモンバームのティーを入れた友人がおりました。

しかも、職場で昼食時に社員揃って飲んだそうです。

結果、社員の皆が士気を削がれ、午後から仕事にならなかったとか…(汗)。

正しくティーを入れられたのラッキーですが、状況に合わないものだったのでこれはアンラッキーでした。

もし、手抜きをしてティーを作っていたなら、「さっぱり風味のティー」のレベルで済んでいました。

メディカルレベルの高いハーブというのは、以上のようなことなのです。

ティーの入れ方も大切ですが、状況の見極めも重要なので、扱いが難しいのです。

しかし、的確に用いるならば、ハーブの力で多くのトラブルを回避したり、癒したりできるでしょう。

自然と語らい自然から学ぶ姿勢、人と状況を見極める観察眼が必要です。

セラピスト養成コースでは、以上のことをトレーニングし、専門家を育成していきます!



次回、植物で癒す「ハーブセラピスト養成コース・中級」西宮教室は518日(日)の開催です。

2回は、「ハーブの科学」「消化器・泌尿器・循環器系」を癒すハーブ、メディカルハーブ各論は「ホーソン、イチョウ」です。

いずれも私たちにすぐに役立つ内容ですね。





【新規講座・ワークショップ】
 ・4月27日(日) たましいの数で導く「新ソウルカードアドバイザー養成コース・初級」 西宮教室  ソウルナンバー


 ・5月3日~5日GW タロットセラピーワークショップin高野山「ヘルメス密儀♪マンダラハーモニー」


・5月10日(土) 星のメッセージをキャッチする☆やさしい♪星占いサロン 西宮教室  おうし・ふたご・かに


 ・6月7日(土) カレースパイス・ブレンド実践会「34種類のスパイスをブレンドしよう!」 宝塚教室  スパイス付


 ・7月13日(日) シンボルで癒す「タロットセラピスト・中級クラス」 イマジネーションとインスピレーション編

 ・7月23日(水) 星で癒す「アストロロジーセラピス」養成コース中級 西宮水曜教室  星の調律

・7月27日(日)・8月11日(月) アロマセラピー【精油の化学】高砂・加古川教室  無機有機化学


 ・個人レッスン/準個人レッスン(2~3人) 自分のための「気づきのアストロロジー」 西宮教室  自分のペースで
 ・個人レッスン/準個人レッスン(2~3人) 自分のための「気づきのソウルカード」 西宮教室  自分のペースで
 ・各種セラピーや講座の個人レッスン/準個人レッスン(2~3人)も承ります。


 今月も健やかに過ごしてまいりましょう!






セミナーやワークショップの開催情報は、
セラピースクール「シーズ」 のHPをご覧ください。