密儀の占星術WS「気付きと解放のアストラル・チューニング 7惑星の調律」



46日(日)は密儀の占星術ワークショップを開催しました。

3月の前半に続いて、今回は後半です。

テーマは「気付きと解放のアストラル・チューニング 7惑星の調律」です!



「アストラル・チューニング」と聞いて、何をイメージしますか?

直訳すると、アストラルは星、チューニングは調律です。

つまり、星の力を用いて調律する技術です。

そのようなことが本当にできるのでしょうか?

実はこれらの智慧は古代から高位の神官などによって伝えられてきました。

神官たちは人の心身や自然界に対して、星の力を活用していました。

古代ではそれは一種の魔法のようなものでした。

現在では「星の力」という神秘的な考え方ではなく、科学技術として多方面に活用されています。

例えば、携帯電話やスマートフォンの通信には電波を用いますが、特定の周波数と共鳴させるということは、古代では魔法でした。

しかし、古代の魔法のすべてが現代科学によって証明され、科学技術に進化したわけではありません。

まだ未知の分野が残っています。

その1つが惑星と人間との密接な関係です。

アストロロジー、つまり占星術はこの関係性を追求する学術であり、秘儀でもありました。

しかし、現在では科学的な面だけが天文学として発展することになりました。

科学の手によって残された分野こそ、今回のワークショップで取り扱う「秘儀」にかかわる内容です。

今回は惑星の音叉とアストラル・トラベルを体験していただきました。



古代では7惑星が地球を取り巻いて回っていると考えました。

「古代宇宙論」として語られ、現在の科学とは大きく異なります。

簡単に言うと、現在は地球が太陽のまわりを周回する「地動説」が当たり前ですが、古代では「天動説」がメジャーでした。

天文学的には、天動説は完全に否定され、小学生でも「地動説」が正しいことは知っています。

ここでお話したいのは、現在の科学は客観性が重要視されますが、古代の秘儀では客観性だけを重視しないことです。

詳細は割愛しますが、中世の「地動説」が認められるはるか古代から「太陽が中心にあった」ことは知られていました。

それを知りつつも、「天動説」モデルを大事にしてきました。

つまり、太陽系の科学的な配置だけを重視していたわけではないことがわかります。

それ以上に大切なことを秘めた哲学や思想であるのが「古代宇宙論」でした。

ここが秘儀に関係する部分です。

ただし、学校などでは「天動説」には秘儀が関わることなど教えられませんので、迷信の代名詞になります。



学校で教わることがすべてではないということは、ノンビリと幼少期と過ごした私ですら(笑)、子どもながらに知っていました。

現在のような分野の仕事をするに至って、心底、実感しています。



古代宇宙論、つまり「天動説」の秘儀の部分は、世界各地の哲学や思想、宗教に取り入れられました。

現在でも、そのかけらを見つけることができます。

もちろん、この日本にも存在していて、気付かないだけで、実は誰しも体験しているはずです。

秘儀を意識的に体験すると、今までは見えなかったものが見えてくるという現象があります。

気付かなかったのは、知らなかったからなのだということもわかります。

これこそが秘儀の叡智です。



今回のワークショップは2日間にわたりました。

前編と後編との間には1ヶ月ありましたが、受講された方にはすでに変化があったようです。

そして、今回ですべての惑星が揃いました!

受講者の皆様の周囲に起こる出来事に意味があり、またその理解が及ぶようになることと思います。

非常に意義深いワークショップでしたので、また機会を改めて、開催したいと思います。





4月の講座・ワークショップ】
 ・9日(水) 日本のこころシリーズ「日本のヒミツとホントを語る」 西宮教室  「古代やまとの錬金術」

 ・12日(土) 日本のこころシリーズ「日本のヒミツとホントを語る」 西宮土曜教室  「神々の巫/やまとの錬金術」

 ・13日(日) シンボルで癒す「タロットセラピスト」養成コース中級 西宮教室  第4回「大アルカナ・エリキサ」

 ・15日(火) 食で癒す「一汁三菜アドバイザー」養成コース 宝塚料理教室  第4回「一から学ぶ下ごしらえ」

 ・15日(火) 食で癒す「一汁三菜ティーチャー」養成コース 宝塚料理教室  第4回「ホリスティック栄養学」

 ・15日(火) 星のメッセージをキャッチする☆やさしい♪星占いサロン 西宮教室  グルメ:おうし

 ・16日(水) シンボルで導く「タロットアドバイザー養成コース・初級」 西宮水曜教室  第1回「タロットの仕組」

 ・19日(土) シンボルで導く「タロットアドバイザー養成コース・初級」 西宮土曜教室  第2回「大アルカナ」

 ・20日(日) 植物で癒す「ハーブセラピスト養成コース・中級」 西宮教室  第1回「免疫・神経・呼吸器系」

 ・23日(水) 星で導く「アストロロジー・アドバイザー」養成コース初級 西宮教室  第4回「ハウス」

 ・23日(水) 野菜のチカラを引き出す「季節の食養生・料理教室」 高砂・加古川教室  春野菜

 ・27日(日) たましいの数で導く「新ソウルカードアドバイザー養成コース・初級」 西宮教室  第1回「パワフル1」


【新規講座・ワークショップ】
 ・4月9日(水) 日本のこころシリーズ「日本のヒミツとホントを語る」 西宮教室  「古代やまとの錬金術」

 ・4月12日(土) 日本のこころシリーズ「日本のヒミツとホントを語る」 西宮土曜教室  「巫/やまとの錬金術」

 ・4月15日(火) 星のメッセージをキャッチする☆やさしい♪星占いサロン 西宮教室  グルメ:おうし

 ・4月16日(水) シンボルで導く「タロットアドバイザー養成コース・初級」 西宮水曜教室  マルセイユタロット

 ・4月20日(日) 植物で癒す「ハーブセラピスト養成コース・中級」 西宮教室  メディカルハーブ

 ・4月23日(水) 野菜のチカラを引き出す「季節の食養生・料理教室」 高砂・加古川教室  春野菜

 ・4月27日(日) たましいの数で導く「新ソウルカードアドバイザー養成コース・初級」 西宮教室  ソウルナンバー


 ・5月3日~5日GW タロットセラピーワークショップin高野山「ヘルメス密儀♪マンダラハーモニー」

 ・6月7日(土) カレースパイス・ブレンド実践会「34種類のスパイスをブレンドしよう!」 宝塚教室  スパイス付


 ・7月13日(日) シンボルで癒す「タロットセラピスト・中級クラス」 イマジネーションとインスピレーション編

 ・7月23日(水) 星で癒す「アストロロジーセラピス」養成コース中級 西宮水曜教室  星の調律

 ・個人レッスン/準個人レッスン(2~3人) 自分のための「気づきのアストロロジー」 西宮教室  自分のペースで
 ・個人レッスン/準個人レッスン(2~3人) 自分のための「気づきのソウルカード」 西宮教室  自分のペースで
 ・各種セラピーや講座の個人レッスン/準個人レッスン(2~3人)も承ります。


 今月も健やかに過ごしてまいりましょう!






セミナーやワークショップの開催情報は、
セラピースクール「シーズ」 のHPをご覧ください。